人間の限りない欲望を抑える方法について

本当のお金持ちは、『俺お金持ってるよ、うらやましいだろ!』なんてアピールなどしないのだろう。(そう思い込んでいる、おいどん) 時流に乗り、急に成り上がったお方様たちは、その富をひけらかすため高級スポーツカーとやらに乗る。(羨ましー。) 不必…

もしも過去に戻れたら・・・

色々と後悔した記憶を持ったまま、過去に帰れるならば、もう一度 小学生からやり直したいものです。 まじめに取り組まなかった勉強に、クラブ活動を頑張ってみたいなー。 二回目なので、きっと少しは成績もアップするはずに違いない・・・。 振られるのが怖…

遺伝子の問題か?

自分自身のことを棚に上げて、わが子に過大な期待を抱いてた過去があります。 トンビが鷹を生むなんてことは、そうそうあるもんじゃありません。 走るのが早いとか、絵が上手、理科が得意などなど。 わが子可愛さあまり、多少秀でたところを過大評価。 将来…

無理なものは無理と言おう!

偉そうに御託を並べられるほど、たいそうな人生を送ってはいない おいどんだが、最近悟りの境地に達し、もうすぐ令和の生き仏様と呼ばれるに違いない。 生きていく中でいろいろな困難や無理難題にぶち当たることは多々ある。 何とかしてこれらをこなしていこ…

わけわからん会話

その1 わが社には自称 優秀な営業マンがいるのだ。 彼は、おいどんの隣の席の フッちゃんに近づいてくるなり、 「再来週の15日の日曜日に仕事があるんよ。」 「僕は用事があっていけないんだけど、フッちゃんさんいけますよね?」 困った顔のフッちゃん。 …

愛犬ポーちゃんとの二人の会話(一方的ではあるのだが・・・)

「ポーちゃん、兄ちゃん(長男坊)が夕方には帰っちゃうよ・・・さみしいね。」 お散歩の準備をしながら、盆に帰省していた長男坊が帰る日の朝の会話。 「じいちゃんの体調が良くならん・・・もう、家に帰ってこれんかもしれんよ、ポーちゃん。」 入院してい…

古典を読む  インターネットの世界から少し離れて・・・

読書が好きで、新聞やアマゾンの書評を参考に本を購入してる おいどん。 次から次に読み切れぬほどの新しい本が出版されています。 月に5冊前後の本を購入するのだが、限られたお小遣いの中でのやりくりは大変なのです。 ただ、出版されて少し経ったものは…

それはもう薬ではない・・・。

たまたま動画を見ていたら、メンタリストのダイゴさんがコスパ最強のお薬のお話をされていた。 しばらく見ていると、健康を保つために効果があると、ビオフェルミンSプラスを推薦。 夕食の時にこのお話を嫁さんに話す。 「おいどん、健康のために、来月 お小…

消えた自転車のミステリー

ある月曜日の出勤時、嫁さんの自転車がないことに気づいた。 今まで十数年間、鍵もかけず玄関の横においてたにもかかわらず、盗まれることがなかったのに・・・。 「自転車が無くなっているど。」とおいどん。 「えっ、本当に!」 「盗まれたんじゃろーかね…

なんて日だ!

今日(6月2日)は台風の影響で朝から雨が降りそう。 いつもより目が早く覚め、庭を見る。 まだ雨は降っていない。 携帯電話で天気予報を見ると、6時ごろから雨が降りだすとのこと。 まだ時間はある。 朝食をとり、歯磨きをしてから、愛犬のポーちゃんの散歩…

ファイアーのその先にあるものは・・・

最近、「ファイアー」を口にする人が増えてきました。 かくいう 我が長男坊も、就職する前から、口を開くとFXや株式投資を熱く語り、 「早くファイアーしたいよ。」なんてほざいておられる始末です。 (まだ君は働いてもいないんだよ。) 「ファイアー、ファ…

お金で買えないものもあるのです・・・

世の中のほとんどのものは、お金で買えます。 だから、お金お金となってきて、何でもお金の価値に換算しちゃう。 おいどんのように、聖人君子に紙一重の人間から見ると、なんと浅ましく悲しい世の中になったもんだと思うのです。 (ただ、お金に縁がないだけ…

ごもっともな理由で義務化は進む(自転車のヘルメット着用努力義務化)

車のシートベルトの着用義務化(1985)は、装備されたシートベルトを使用するものだし(購入費用は掛かりません)、シートベルトをしていれば、事故にあったときに助かる可能性は高い。 シートベルトを着用しなくても罰せられなかった時代に免許を取った お…

思い出の反芻

よくそんな昔のこと覚えてるねと、友人に言われることが多い。 なぜかというと、その当時の思い出を反芻していることが多いからなのでしょう。 反芻と言うと、牛が頭に浮かびます。 食べた草を、胃から口に戻し、消化を助けるため、再度噛んでまた飲み込む行…

一芸に秀でる? カリスマ?

少し前のニュースではあるが、久々に笑わせていただきました。 『盗撮のカリスマ』と呼ばれる50歳の男性の逮捕。 何でも20歳から盗撮を始めたらしい。(筋金入りですな。) 盗撮を通じて、約100人と知り合ったのだそうだ。(盗撮仲間です。) 誰しも承認…

願うこと・・・

愛犬ポーちゃんとの朝夕のお散歩のとき、近くの神社の駐車場にある鳥居の前に立ち止まる。 「人々が幸せに、笑顔あふれる中で生活できますように。」と頭を下げる。 これが毎日おいどんが願っていること・・・。 先日のトルコ・シリア地震の被害の大きさを目…

愛犬 パピ

動物は弱ったところを見さないものです。 これは、弱肉強食の中を生き抜いていくための本能なのでしょね。 その日の朝のパピちゃんは、息をするのが苦しそうに見えました。 14歳になり、心臓の動きもよくないと、お医者さんに言われていたので、朝の散歩は控…

物価高 卵が基準?

ダイエットのため(痩せるためと言うよりも、これ以上の体重増加を防ぐため)、夕食でご飯(お米)を食べない生活を続けている。 昨日は嫁さんが次男坊のため、ご飯を炊いていた。 「おいどんも、ご飯食べたくなったんだけど、食べていい?」 「いいよ。」と…

衣食足りて・・・

衣食足りて礼節を知る。 全国で起こっている強盗事件のニュースを見て、おいどんの頭に浮かんだのがこの言葉。 「日当100万円。」 「楽して簡単に稼げる。」なんて言う言葉に操られて、金品の強奪の手先となる人たちがいる。 (頭の良い人は、安全なところで…

同族会社のビックリ事件 2

とある建設会社の社長の息子さんが、こっそり教えてくれたお話です。 「メルセデスベンツのあの新型が発売されたよ。」 「ほら、めちゃくちゃかっこいいなー。」と夕食時、息子さんに熱く語りかける社長さん。 数か月前の会話でした。 その年は仕事量も少な…

同族会社のビックリ事件

・気に入らない社員は即刻処分の巻。 ある会社の専務と中途入社の社員○○さんのお話です。 (専務さんは、社長の義理の弟で、社内では絶対的な力を持っていました。) 土木工事の現場をその社員さんが担当していたのですが、不順な天候が続き、工程は遅れ気味…

賃上げを目指す?

岸田君(総理大臣)は他力本願。 安芸門徒で浄土真宗本願寺派なのだろう。 国民の所得倍増計画はどうなっちゃったのかしら・・・ 国民の貯金を投資に回すように促し、資産運用して自己責任で資産倍増してくださいな。(国民頼み) インフレ率が上がって、庶…

生きている理由

生まれてきたからには、いつかこの世を去らねばならない。 生きている理由って何なのだろうかと、ふと考えたりすることがあるのだが、明確な答えは見つからない・・・。 死にたくないからという、本能的な欲求だけじゃ情けないな~。 家族のために、まだやり…

効率化教の信者?

日本の企業の生産性は、低いと言われている。 生産性を上げるため、効率化を図りましょう。 問題を数値化してとか・・・、最適化とか・・・ ・この本を読めば株式投資で、憶り人になれる。 ・これ飲むだけで、運動しなくても痩せちゃうとかね・・・。 いかに…

ともに苦労できる人

「この人とだったら、どんな苦しい仕事でもできる!」 こんな言葉、今の若い人は口にしないんだろうなー。 こんなこと書くと、若い人と決めつけた『ハラスメント』だなんて言われちゃうのだろうか? (めんどくさい時代になったもんだ・・・・心の奥の小さな…

インスタグラムの効能

誰しも、自分を肯定してほしいと願っている。 誰かに承認してもらわないと、自分の存在意義が崩れちゃうのだろう。 マズローの欲求段階説は、本当に人間をよく観察しているなと感心させられます。 特別な能力も資格も持たない おいどんは、家族や仕事、そし…

あるお金持ちの悩み・・・

縁あって知り合ったお医者さんのお話です。 勤務医として勤められていたのですが、約十年前、先生の地元で開業するため、病院を建設されました。 その時乗っていた車は、BMW5シリーズのツーリング(ワゴンタイプ)で当時の価格で700万円以上。 開業されて…

オ(汚)リン(倫)ピック(Pick)?

四年に一度のこのステージで、競技をするために、練習を重ね努力してきた選手たちのことなど、頭に浮かびもしなかったのでしょうね。 自分たちの立場(利権)を使い、どれだけ甘い果実を手にしようかと欲望むき出しで、お金をついばむ(pick)人や企業。 濡れ…

手のひら返し

サッカーのワールドカップが始まって、『手のひら返し』という言葉を、最近よく聞くようになった。 サムライジャパン 森保一監督の采配や選手に対して、勝てば持ち上げ、負ければボロンチョにけなす。 勝負の世界なのだからしょうがないのだろうが、この状況…

スジャータ? 

もう数十年も前の事なのに、まだ覚えているのです。 それは何かというと、お茶漬けのお茶の代わりに、ご飯に牛乳をかけて食べたことです。 小学校低学年だった おいどんは、牛乳大好き少年でした。 ふと、お茶漬けをおいしそうに食べている親父の姿を見て、…