資本主義の暴走を止める方法・・・考

GNPが世界一なんて言っても、ものを大量に作り、消費し、挙句の果てには大量なごみを排出。

このような環境の破壊をもたらすようでは、発展とは何ぞやと考え込んでしまいそうになる。

かつて栄えた文明が、その文明を維持するために、豊かな天然資源を浪費し、枯渇させては滅んでいった。

破壊された環境は元に戻ることはなく、その地で同じように豊かな文明が栄えることはできない。

この教訓を忘れてはならないと、おいどんしみじみ思うのです。

わが世の春を謳歌するため、この地球の環境を破壊している人類は、地球以外に住むところがないことを、認識できているのだろうか?

SDGsなんてかっこいいこと言っているけど、経済発展をつづけながらっていうのは無理なんじゃないのかな?

この閉じた地球という世界で、永遠に成長なんてできないでしょう。

資本主義の暴走を食い止めることが、最優先だと妄想するおいどん。

資本主義を完全否定することなどできないでしょうから、ブレーキをかける必要があります。

持てる資産の合計に上限をつけるか、莫大な資産を維持することが馬鹿らしくなるほどの税金を課す。(昔の日本のように、お金持ちも三代目には平民になるくらいの税率)

こうすれば、資産家様たちのお金儲けへの情熱を、いくらかでも冷ますことができる気がするのだ。

おいどんの頭ではこの程度しか浮かびませんな・・・。

実現は限りなく不可能かな・・・。

もう神頼みしかないのかな。

 

by

お金持ちになったら

『あんな夢こんな夢いっぱいあるけど』と

妄想を膨らます

たたかう現場監督