ファイアーのその先にあるものは・・・

最近、「ファイアー」を口にする人が増えてきました。

かくいう 我が長男坊も、就職する前から、口を開くとFXや株式投資を熱く語り、

「早くファイアーしたいよ。」なんてほざいておられる始末です。

(まだ君は働いてもいないんだよ。)

 

「ファイアー、ファイアー。」と叫ぶ君は、大仁田厚を知っているのか!

このお方様は、参議院議員にもなったプロレスラーなのだ。

「ファイアー」と言う言葉は、大仁田のように、ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチを戦うことのできる勇者にのみふさわしい。

(「ファイアー」はリング上での、彼の魂の雄たけびでした。)

と思うのは、たぶん おいどんだけなのだろうが・・・。

まあ、会社の使用人から、早々に経済的な自立をし、退職できるほど資産を持つことができれば最高ですね。

働かなくてもよいくらいの、資産を持つには「株」などの投資か、宝くじか?

運が良けりゃ、玉の輿?(逆玉もありか)

どれほどの資産があれば安心かは、人によって違うのだろうけど、

おいどんだと、資産運用しない場合は、年500万円*隠居年数の資産。

または、資産運用して隠居の収入を得るためには、最低3000万円は欲しいものです。

 

会社での宮仕えは大変ですが、仕事を好きになって、働くことを楽しめたら、ファイアーなんて考えなくてもよいのでは、なんてこともふと頭に浮かびます。

ファイアーして隠居生活に入っても、すっと楽しいことばかりは続かないと思いますよ。

仕事の5割はつらくても、2割でも楽しいことがあれば、何とかやっていけそうな気がする おいどんなのですが・・・。

 

ファイアーなんて考えたこともなくて、あくせく働いているおいどんから見て、

早くからファイアーしたいなんて考えて、頑張っている人は素晴らしいと思うのですが、ファイアーしたい理由は、ただ単に、人に使われて働くのが嫌で、誰からも指図されず、自分のやりたいことをやるためなのでしょうか?

 

ファイアーの後に自分のためだけじゃない、何かを持っていてほしいものだと希望するおいどんです。

(早くにファイヤーできるほどの能力のある人ならば猶更・・。)

お金も知識もため込むだけじゃなく、それを生かしてこそだと思うのです。

 

by

しんどいことも多いけど、

ちょっぴりでも感謝されることがあると

仕事をすることも悪くないかな・・・

と時々思う

たたかう現場監督