嫁さんの誕生日

今年は運悪くというか、嫁さんの誕生日が日曜日だったのです。

金曜日の夕飯の時、嫁さんからの宣言が発せられました。

「今まで自分の誕生日の時も食事を作ってきたけど、この度は日曜日ということもあり、夕飯はあなたたちで作ってごちそうしてください。」

「Yes, we  can. 」答えは一つ、反論してはいけないのです。

いかに気分よくお誕生日を過ごしていただけるかが、最大のポイントです。

その夜、おいどんこっそりネットで《ちょっと豪華な夕飯レシピ》などと検索。

おいどんでも簡単にでき、見栄えの良いメニューを探す。

悩んだ末、牛肉とブロッコリーのクリーム煮、オープンオムレツ、サラダにガーリックライスに決定しました。

時は流れて日曜日。

9時過ぎには近くのホームセンターに愛犬パピちゃん、ポーちゃんのご飯とおやつや畑の肥料などを買いに行く。

今日はポイント10倍デイです。

400ポイントゲットだぜ!

買い物を家におろし、すぐさまケーキ屋さんに出発です。

オープンの少し前に到着すると、すでに御店は開いていました。

女性が一人、何を買おうか迷われていて、ガラスケースの中には嫁さんが欲しいと言ってたケーキが一つだけしかなくて、そのケーキを選ばれたらどうしようかとドキドキ。

運よく選ばれず、嫁さんお気に入りのケーキを手に入れることができました。

家に帰ると今度は、嫁さんと近くのスーパーに食材を買いに行き、食材をゲット。

家に帰ると畑のレタスと赤しその植え替えを行い、先日収穫した玉ねぎを植えていたところに肥料をまき、畑の土づくり。(耕運機がないのでスコップで行います。)

その後、庭でパピちゃん、ポーちゃんと少しばかり遊んでやるともうお昼。

すでにくたくたです。

 

昼食後少し休みますが、初めて作る料理のため失敗しては大変なので、15時からクリーム煮づくりにかかります。(結局、作るのはおいどん一人です。)

牛肉を炒め、みじん切りにした玉ねぎなどを投入。

牛乳を入れて煮込み、塩、コショウで味付けをレシピ通りにやってみる。

味見をするが、なぜかいまいちな感じ。どうしたものかと迷ったけど、困った時のコンソメだと思い、投入してみました。

何とか味付けが改善されて、はじめて作ってこの味なら良いのでは・・・と一人ご満悦です。

夕方の六時半。食卓台の上にはサラダ、オープンオムレツ、牛肉とブロッコリのクリーム煮とガーリックライス。

このガーリックライスには、先日 我が家でとれた自家製にんにくを使用。

 

さて嫁さんの評価はと言うと

「どんなになるかと思っていたけど、おいしいよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

感激ですな。

次男坊もおいしいと言ってくれたので、うれしさ倍増。

ただ、安い牛肉を使用したため、筋張ったところがあり、減点されて95点との評価となりました。

食後すぐ、横浜にいる長男坊に、母さんに【誕生日おめでとう】のラインをしてくれと依頼。

「朝、ラインしておいた。」と返信あり。

なんと気配りのできる人になったもんだと、少し感動。

ケーキも食べてご満悦の嫁さん

「今度から、私の誕生日はこれだね。」とお腹をさすりながら、満足そうに2階に上がっていきました。(やれやれですな。)

 

何とか今日という日を乗り切ったおいどんはクタクタで、九時過ぎにはコテンと寝てしまいましたとさ。

 

 by

料理でいっぱいいっぱいだったので、

写真を撮るの忘れてしまった、

ちょっと悲しい

たたかう現場監督