益獣?  害獣?

我が家の家族。愛犬のパピちゃんとポーちゃん。

きちんとした躾が出来てないので、何にでもガウガウ。

 

庭のブルーベリーに向かって吠えてるので、よく見ると、ミツバチに吠えてたり、

敷地上空を鳥が横切れば、空に向かって威嚇。

散歩中、宅配の車やごみ収集車が通ると、ガウガウと車に向かっていこうとします。

(君たちは、小型犬のパピヨンなんだよ。)

 

一応、番犬の役目を果たし、いつもじいちゃんとお留守番。

あまりにうるさいので、泥棒さんも寄り付かないと思います。

本当に泥棒さんがやってきても、盗むものがないので、がっかりすることは想像できます。

 

「ねー、ポーちゃん。」と犬に話しかけているじいちゃんを見て、

「やばい、ボケたか?」と思うことも多少あるが、かかりつけの医者曰く、ボケてはないらしい。(ちょっと安心。)

 

老人を一人にしておくと、会話がなくなるので、ボケはじめるというが、

じいちゃんの会話(ほぼ独り言だが。)の相手をすることができ。

さらに散歩の必要性から、じいちゃんの足腰の運動にも一役買っている、この2匹は益獣?

 

じいちゃんのために買った補聴器を、ガリッと噛んで2つもダメにしたパピちゃん。

結構高いんだぞ!

 

ささやかな家庭菜園の苗の上を、鳥を威嚇するために、お構いなく走っていく、パピちゃんとポーちゃん。

仏のツカさんと言われる おいどんも、なけなしの小遣いはたいて設置しました、害獣除けネット。

とうとう、パピちゃんとポーちゃん、害獣扱いです。

 

f:id:htsuka3:20210303212530j:plain

すぐによってきて、ゴロリンと転がり、お腹さすってくれと、キュンキュン言うポーちゃん・パピちゃん。

やっぱり家族にとって、癒しをもたらす益獣ですね。

 

 

 by

害獣除けネットを跨ぐとき、

足の長さを過信して、ひっくり返る

たたかう現場監督。