他人をさらしてご満悦?

昨日、おいどんの息子たちとも、中学校時代にサッカーの試合をやったことのある男性が、女子高校生と淫行ということで、逮捕されました。

勤めていた地元の小学校はもちろん大騒ぎでしょうが、うちの嫁さんも知り合いからのラインで、少しばかり騒いでいましたね。

【他人の不幸は蜜の味】とはよく言ったもので、その男性の名前を検索してみると(実名公開されていました。)、あるわ、あるわ。

逮捕の情報が出て、それほど時間がたっていないにもかかわらず、思ってた以上の速さで、書き込みがネット上にされていました。

教職員という、聖職についている人間が犯した犯罪なのでなおさらなのでしょうが・・・。

お猿さんが、うれしくて大騒ぎしているような感じがしましたね。

(ソーレ、ソレソレ お祭りだー。  美空ひばりさん お祭マンボより)

おいどんからすると、他人のことなんだからいいじゃないかって思ってしまうのですけど。

ゴルゴ13的な考えだと、自分に火の粉がかからなければ、他人事なので、かかわることはありません。)

「顔写真が手に入れば掲載します。」なんて嬉しそうな書き込みや、プロフィールまで調べてるような記述まで。

このゾッとするような情熱は、どこから来るのだろうか?

自分の書いた記事が注目を浴び、閲覧数やいいね!が増えるからなのか?

ここぞとばかりに、悪者を退治する正義の味方と化し、自己陶酔の世界に入り込んで、ご満悦されているお方様なのだろうか?

程々でやめときなさいよ。みっともないから。なんて思うのですが・・・。

おいどんからすると、犯罪を犯した男性よりも、このようなお方様はどんな人なの?という興味がわいてくるのです。

おそらく、悪事を見逃せない、コテコテの正論バカか?

社会に認められず、燻ったエネルギーをここぞとばかりに放出する、認められたくてしょうがない人なのでしょうね・・。

(この手の人はなぜか、性格が粘着質なため、かかわりたくはないですな。)

つくづく、悪いことをしてはいけないなと心を引き締め、ネットでさらされるネタにはなりたくないもんだと、しみじみ思ったおいどんでした。

ある意味 犯罪の抑止力になっているのかも・・・。

 

by

この事件に絡んだ女子高校生にも

大いに問題があるのだろうと思う

たたかう現場監督