不都合をうやむやにする 仮想空間?

 日本人の国民性なのか・・・極端に失敗を恐れる。(恥の文化が生きているのだ。)

さらに、その失敗(不都合)を隠そうとする。(失敗がなかったことになるだけでなく、正当化されることも・・・。)

おいどんの働いている建設業でもしかり。

工事現場での労災となるような事故の発生は、命にかかわらないケガの場合、自宅でケガしたことになってることがよくあるのだ。

(昔はよくこんな話聞きましたね。)

教育現場では、いじめはなかったことになり、エロ教師は懲戒免職にならず、いつの間にかひそかに現場に復帰。

大企業は、経営者等の失態を隠そうとするあまり、反社会的な人たちに付け込まれる。

失態を、経営陣が腹をくくってオープンにし、再発防止措置をとることで、逆に企業のイメージが良くなることもあると思うのだが・・・。

まあ、一国の官僚たちが、森友問題では交渉記録(森友学園と近畿財務局)が残っていないと言っただけでなく、公文書改ざんまでやっちゃう。

桜を見る会では、招待客の資料が、都合よくシュレッダーにかけられて廃棄されている。

何かコントでも見ているような感じだが、笑えない。

アベノミクスで戦後最長の景気拡大が2019年12月から続いていたらしい。(いざなぎ景気の57か月を超えたのだ。)

所得が伸びたように見えたのは、問題となった厚生労働省の、毎月勤労統計の不適切な調査のせいか?

結果ありきのつじつま合わせの、張りぼての景気拡大・・・。

おいどんのような中小企業の使用人は、浮かばれませんな。

まるで、仮想空間にいるような気がする、おいどんです。

 

by

今、おいどんが存在してると認識している世界は

おそらく、誰かに都合の良い仮想空間に違いない

と頑なに思い込む

たたかう現場監督

 

 

by

2000万円貯めようと

1月前に始めた株取引でマイナス10万円

嫁さんには内緒にしている

たたかう現場監督