メタボリックシンドローム?

年が変わる前から、少し違和感はあったのだが・・・。

先日からパソコンに向かい仕事をしていると、どうもおなかが苦しい。

どうやら、作業ズボンが小さくなってきたわけではなく、おいどんのお腹周りが肥大化してきたらしい。

長いこと使ってなかった体重計に、恐る恐る乗ってみる。

「ゲゲッ、3キロも体重が増えてるど!」

クリスマスに正月と、コロナのおかげでほぼどこにも出かけることなく、まったりと過ごして、運動を怠ったために違いない。

おいどん以上に太りやすい体質の嫁さんも、体重が過去最高値を計測したらしい。

彼女は1月末には、会社の健康診断があるので、少しは体重を落とそうと、夕食をここ2週間かなり減らしていた。

ただ我慢の限界が来たのか、昨日はいきなり、

「検査、来週の火曜日だけど、体重ほとんど減ってない!」

「ここまで来たら、少々食べようが食べまいが、あんまり関係ないよね。」とおいどんに同意を求めるような謎の発言。

缶ビールをプシュッとあけて、

「なんか今日はビールが飲みたいんよね。」とグビグビ。

それだけかと思ったら、飲み終わった直後、冷蔵庫にむかい、

コストコで買ったチーズケーキ食べようか?」とのたまう。

減量する気が、完全に彼女の中から消えてますな・・・。

「当然、いただきます。」とおいどん。(似たもの夫婦だ!)

 

「あーあ、食べちゃったよ。」

この心の弱さが、お腹ポニョの原因なのでしょうね。

心を入れ替え、明日から運動の再開を、固く誓う  おいどんなのです。

 

by

そもそもの原因は

コロナで外出できなくなったせいだと

責任転嫁する

たたかう現場監督