さくら

春と言えば、やっぱり 桜。

昔は春のさきがけの花と言えば、梅だったのですが、平安時代半ばに桜へと変わっていったようです。

f:id:htsuka3:20210416210522j:plain

 

花咲く姿の美しさは格別です。

花の色 一色のみをまとい咲く姿はとても美しいものです。

その淡いピンク色の清楚さと、その花びらの何とも言えないかわいらしさ。

寒い冬を経て、春に季節が変わりゆく節目の4月。

入学・就職など新年度を迎えるにあたり、門出の花となることも、桜が愛される理由なのでしょう。

満開の花も1週間から10日で散ってゆくはかなさも、日本人の琴線に触れるのです。

 

花が咲き始めると、満開を楽しみにし。開花が平年より早い年には、何とか入学式までは花が残っていてほしいなと願う おいどんがいます。

 

365日の一年の中で、咲き始めてから2・3週間で散ってしまうこの花。

満開の期間は10日前後。

それでも愛され続ける桜。

365分の10でもいいから、人生の中で咲きほこれる時があればいいなと、桜に嫉妬してしまう おいどんです。

 

自分の人生を振り返り、おいどんまだ満開になったことないよなー。なんて ふと思ってしまうのです。

 

by

この年になっても

まだ咲きほこれるはずだと

根拠のない自身に満ち溢れる

たたかう現場監督