リニア 静岡問題

リニア中央新幹線の工事が難航していることをご存じでしょうか?

子供の頃、リニアモーターカーという名の流線型の車両の想像図が、いまだに記憶に残っています。

その夢のリニアの開通を、東京から大阪間で目指しているのですが・・・。

題名に帰したように、静岡県の工事反対によって、工事は停滞した状況となっています。

工事により、大井川の水量に影響が出るということが、反対理由です。

実際は、JR東海静岡県の関係が芳しくないことが、本当の理由との説もある。

【静岡飛ばし】の言葉があるように、静岡県には のぞみ がとまらない。

おいどん 静岡市で一年間生活したことがあるけれども、広島まで帰省する時など、静岡~名古屋間は ひかり か こだま の利用となり、不便だった記憶がありますね。

のぞみ が静岡駅にとまってくれれば助かるなー。なんて思っていました。

この度のリニア中央新幹線でも、静岡県には駅の計画がないらしい。

このようなJR東海への不満が募っての反対なのでしょうか?

ただ、現行の新幹線のインフラは、すでに50年を経過しています。

補修や補強が行われ、耐用年数は数十年は伸ばすことができるのでしょうが、永遠ではありません。

伊勢神宮遷宮ではないのですが、既存の施設が使用可能なうちに、代替え用の中央新幹線を完成させる必要があります。

(高速道路も、検討が必要かも・・・。)

なんと言っても、今使用されている施設は、今ほど工事の管理基準が徹底されたなかったころ作られたものです。

もともとの施工もしくは品質不良(除塩の不十分な海砂を使用したコンクリート、コンクリートのアルカリシリカ反応によるひび割れ、コンクリートのセメント量や水セメント比を無視した練り混ぜ、かぶりの少ない鉄筋など。)と経年劣化により、施設の状態は芳しくありません。

願わくば、日本の未来のことも配慮していただき、静岡県JR東海の仲直りを早く見たい おいどんなのである。

 

by

おいどんの生きているうちには

広島までリニアはつながらないのだろうなと

遠くを見つめる目になる

たたかう現場監督