ザリガニ最高!

大手メーカーで研究職をしている友人の、コロナウイルス流行前のお話です。

友人はそれなりの役職についていたので、月に一週間程度は中国の工場に出張していました。

中国の業者の方との打ち合わせが終わった後では、よく食事に誘われて行っていたとのこと。

中華料理と言えば世界三大料理の一つですね。(うらやましい。)

さぞかしおいしい料理を食べたのだろうと思っていると。

「何と言っても、中国のザリガニのおいしさといったらないね。」

「ツバメの巣やフカヒレ上海ガニなんかもあるんじゃないの?」

上海ガニなんか足元にも及ばんよ。ザリガニは本当においしい。」

しみじみ、ザリガニのおいしさを思いだすような表情で、ザリガニについて熱く語る。

「最初は何これって感じだったんだけど。薦められて食べてみると、ぷりぷりして食感も最高。」

「これ以上おいしいものを中国で食べたことないよ!」

何十回と中国に行き、会食をしてきた彼が言うのだから本当なのだろう。

「そんなにおいしいと言われても、やっぱり、おいどんは食べるの躊躇するかもね・・・。」などと会話が続く。

 

「ザリガニはおいしいんだけど、現地の生水はのんじゃだめだよ。」

「お腹壊しちゃうから・・。沸かしてれば大丈夫だと思うけど。」

「あの正露丸飲んでも、効果が薄い気がする。」と笑っている。

そういえば、後輩が学生時代にインドを旅行し、生水飲んで大変だったことになったらしく、その時も正露丸を通常の倍の量を飲んだけど、効果ゼロだったらしい話を思い出してしまった おいどんです。

「俺がザリガニをおいしい、おいしいて言うから、業者の社長さんがザリガニを養殖しているところに連れて行ってあげようと言ってくれたんだ。」

「行ったんかい?」

「どんなところで養殖されているかは、興味あったけど・・・さすがにそれを見るのが怖くて断ったよ。」

「見たら食べれんなると思うんで・・。」

「わしもそう思う。」とうなづく おいどんでした。

 

by

知らないほうが

幸せなこともあると

しみじみ思う たたかう現場監督