2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さまはB型

「ところで、シゲゾー君の奥さんの血液型は何型なの?」 「B型です。」 可哀そうに・・・シゲゾー君も同じ運命なのか・・・と少し同情するおいどん。 「偶然じゃね。おいどんのところも、マサミンのところも同じB型の奥さんなんよ。」 「奥さんは自分が間違…

車の免許更新で教えてほしいこと

ひょっとすると、教えていただいているのかもしれないが、記憶がはっきりしない・・・。 免許の更新時にぜひ教えてほしいのは、『高速道路での車の故障や事故対応』です。 先日、おいどんの担当する工事現場に、8時過ぎには到着すると言っていた業者が、8時…

若者よ旅をしよう!(旅行じゃなくて・・ね。)

二週間前の日曜日、嫁さんの実家に行くため、給油をしに行った帰り道、【山口】とマジックで書かれたスケッチブックを持った男性が一人。 家について、出かける準備をしている嫁さんに、 「珍しく、ヒッチハイクしてる人がいたよ。」 「えー。本当に珍しいね…

コロナ感染希望者

月曜日、早朝六時半に突然電話が鳴る。 「誰じゃい? こんな朝から・・・」と思いつつ電話を手にする おいどん。 「シゲゾーですけど、朝起きると咳がとまらなくて、少し熱があります・・・」 「なーにー。」なんでこんな時にコロナになっちゃうの? なんて…

この道はいつか来た道    どうせ自分のお金じゃないからね・・・

コンパクト五輪とうたった、2020東京オリンピック・パラリンピックの当初予算は、約7300億円。 最終的には、1兆6000億円程度の費用がかかったらしい。(何がコンパクトじゃい!) 思いだせば、五輪招致の段階で、福島原子力発電所の事故について 「アンダー…