2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のころ 夢みた未来

子供のころ絵本で見た未来は・・・ ロボットなどの機械が、人間のために働いてくれていて、人間は労働から解放され、すべての人が満たされた生活を送っているような感じだった。 それからすでに半世紀・・・。 時がたっていくにつれ、その感覚と現状の乖離が…

嫁さんと鎌倉大仏

幼かったころの嫁さんの記憶の中に、TVで見た青空と新緑の木々をバックに鎮座する、大仏様のお姿が鮮明に記憶されたのは遠い昔のこと。 嫁さんは、中学校の修学旅行で京都・奈良方面に行くことになったとき、ようやく大仏様に会えるとわくわくしていたそうで…

終身雇用制度は悪か?

高度成長期には我々の生活を支え、日本経済を発展させてきたこのシステムが壊れようとしている。 日本経済が停滞しているこの三十年の間にも、年功序列で給料を上げ続けてため、歪が出てきたのだ。 右肩上がりの景気だったころならともかく、誰がやっても効…

ひとり言葉遊び

先日ラジオで、九九のお話をされていました。 三の段の、四三(シサン)、五三(ゴサン)の音が耳に残り、三の段で何か言葉遊びができないか考えていました。(仕事そっちのけで・・・) とりあえずの作品です。 七蔵(七三:シチゾウ)さんの兄さん(二三)…

遥かなるウクライナ 

ロシアからの理不尽な侵略を受けたと聞いた時、首都キエフは数日の間に占拠されてしまうのではないかと思っていました。 ロシアの軍隊の士気や補給等にも問題があるらしいのだが、予想以上に時間がかかっているようだ。 ウクライナのゼレンスキー大統領が逃…

豊かさは搾取の上に成り立つ?

熱は高温から低温に移動し、低温から高温には移動しない。 熱は移動し、最終的には熱の移動は終わり平衡状態となります。 これを人々の豊かさに当てはめてみると・・・。 本来ならば、豊かさが世界中に行き渡り、人々の豊かさが徐々にではあるが、平衡状態と…

気づいた時には・・・現場での悲しい出来事

昔務めていた会社での出来事です。 今のようにパソコンも携帯電話もなく、業者との連絡は電話かFAXのみだった時代。 (ポケベルなんて言うのもありました・・・懐かしいですね。) 後輩のキシやんに業者との連絡を頼んで、工事現場を後にしたおいどんが、翌…

東芝 日本の縮図か?

高校生の時、ゴルフ場でキャディーのアルバイトをしていました。 プレイされていた方がお話されていたことが、いまだに忘れられないのです。 「出世しようと思ったら、上の人間の気持ちを察して、先回りして上司がご機嫌麗しいようにしておかなければダメだ…

宮島の東の隅に カノープス?

全天でシリウスに次いで2番目に明るい(太陽を除く)恒星のカノープス。 高度が低いため、日本では本来の明るさを感じることはできません。 寒い二月がカノープスの見ごろとなり、南中時刻は20時前後。 おいどんが住んでいる広島県の廿日市市は、南に日本三…