2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞を見て。

新聞に目を通していると、友人の務めている会社の名前が・・・。 横にある写真には、見覚えのある顔。 「あっ、トラへー(中学校時代からのあだ名です。)だ!」 そこには、今まで見たことのないような満願の笑みのトラへー。 彼がプロジェクトリーダーとな…

ハラハラしちゃう。 ハラスメントに過敏になりすぎか?

時代の流れなのでしょうね。 「あっ、それハラスメントですよ!」なんて、鬼の首取ったみたいに言う人が増えてきた気がする。 何か、水戸黄門の印籠みたいで、無敵感満載です。 こんな大義名分を振りかざす、厄介な人たちが増殖していくのでしょうか? この…

己の名前だけで勝負できる人になりたいものだ。

○○会社で働いていた誰です。とか、△△大学出身の誰ですなど。 自分の名前の前に、自分より権威がありそうなもので『お飾り』をつける人は多い。 「なんじゃい! 自分の名前だけで勝負できんのかい!」 「そんなもん、おいどんはいらないど!」なんて思ってい…

消費税 考

またまた、いつものように国民の不安をあおり、消費税をアップさせようというのか・・・。 「このままじゃ、日本の財源がもつとは思えない。」などと言われると、 (まさかこの期に及んでわかったわけじゃないよね?) 「じゃー、しょうがないなー。」で終わ…

建築士のおいどん的勉強方法

建築士の試験は、学科の試験と製図の試験があります。 学科の試験勉強は、学校のテキストのほかにも問題をこなすことと、繰り返しです。 製図の試験勉強は、エスキース(建物のプラン、下書き)を数多くこなすことです。 受験される方は、ほとんどの人が資格…

フの付くものに注目!

フ(負・不・腐 )の付くものは、役に立たないマイナスのイメージが付きまとう。 人がかかわりたくないもの、目もくれないものの中にも、パンドラの箱のように、最後に『希望』が残っているかも・・・・。 何か生かせる方法や改善できるところがないか、知恵…

面白がること!

決して強制ではありません。 自分の心のキャパシティの中でいいのです。 仕事などで苦しいとき、深刻に考えると気が滅入るので、 「なんで、今こんなことやってんだよー?」 「あほやなー。」と笑い飛ばしてみましょう。 多少なりと、気持ちが軽くなればよい…