2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちになられた方へ

しがないサラリーマンのおいどん。 お金持ちになられた方に、ささやかなお願いがあるのです。 涙あふれる感動の物語を、実現してほしいというわけではないのでご安心を・・・。 才能と度胸と強運を持ち、努力を怠らないからこそ、お金持ちになられたのだと思…

リアル お日さん西西

「おひさんにしにし」と読みます。 働き始めた高松市(香川県)の会社の研修の時、先輩たちが作ってくれた建築用語集の中に記載されていた言葉で、「これは面白い。」と思った記憶が残っています。 「あー早くお日様が西に傾いてほしい、五時になったら仕事終…

レット・イット・ビーまたは これでいいのだ!

人生、自分の思い通りにならないことが多く、思い通りになることは少ない。 これがまた、人生の面白いところなんですが・・・。 すべてが自分の思い通りになんてなっちゃうと、おいどんみたいに薄っぺらい人間は、最初は聖人君子を気取っていても、すぐに増…

合格発表翌日の出来事

先日、会社の同僚のマサミンの息子さんの合格発表(高校入試)があったらしい。 「合格してましたわ。」と開口一番のマサミン。 「もうコロナになっても大丈夫ですね。」と一安心した様子のマサミン。 「おめでとさん。ほんと良かったね。」 「落ちない岩(…

確認の大切さ

おいどんが務めているような小さな建設会社でも、パソコンに向かって行われる業務が、かなり多くなっています。 特にお役所の物件でも担当すれば、書類作成がメインの仕事になってきます。 本来ならば仕事は現場で行われているので、現場に重きを置きたいの…

スマホで変わる家族の形

人びとの嗜好が多様化し、多様化したニーズにこたえるべく進化していくスマホ。 昔は家に帰ってのお楽しみと言えば、当然、テレビですよね。 そのテレビもリビングに一つで、家族そろってテレビを囲み、テレビからの情報を共有していました。 (これはおいど…

家族の在り方 考

ジジババから孫までの4世代が同居するような昭和初期から、高度成長期の1960年代を迎え、豊かになった人々は、自らの城としてのマイホームを夢み、手にしていくことで核家族化が進んでいった。 おいどんの家族はというと、おいどんが一人っ子ということと、…