2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの誕生日

今年は運悪くというか、嫁さんの誕生日が日曜日だったのです。 金曜日の夕飯の時、嫁さんからの宣言が発せられました。 「今まで自分の誕生日の時も食事を作ってきたけど、この度は日曜日ということもあり、夕飯はあなたたちで作ってごちそうしてください。…

尾崎亜美さん

初めてCMで流れた曲を聞いたときは衝撃でした。 美しいメロディに心がひきつけられました。 【マイピュアレディ】です。 ぜひ一度は聴いていただきたいものです。 おいどんの感覚からすると、この曲は日本発のボサノバの名曲だなんて思ってしまうのです。 数…

感謝

二十数年前に副鼻腔(鼻の奥)に悪性リンパ腫ができました。 まだまだ先のことと思い、真剣に考えることもなかった自分の死というものが身近なものとなった時から、すべてのものがいとおしく思えるようになりました。 当然と思っていたというか、全く意識す…

現場監督 5  業者ファーストの心がけ

おいどんが現場監督として優先することは、業者がいかにスムーズに仕事をすることができるかということ。 業者ファーストですな。 自分を優先するだけなら、お猿さんと変わらないのではと思う。 多少なりとも、自分のことは後にしてでも(限度はありますが。…

現場監督 4  伝える力(ミスを無くす。)

監督さんと呼ばれるものの仲間入りをしたばかりの頃は、当然ですが、業者の人たちも自分より年上で、自分の親父くらいの方が多く、話をするのは苦手でしたね。 (いつしか、ほとんどの職人さんが自分より年下になってますね。) おいどん 働く時は工場の生産…

規格外?

まだバブルの名残が感じられた昔のお話です。 とある現場での朝、その男はやってきた。 何か得体のしれぬ、危険なオーラを身にまとってやってきた。 5人の現場片付け要員の一人として現場に到着したが、連れてきた担当者はさっさと帰ってしまった。 いつもの…

出来ません?

何年か前のお話です。 道路沿いの敷地にある樹木を伐採するという仕事を営業がとってきました。 作業には社員のマサミンとヨネやんが選抜されました。 「ほとんど林じゃね。手前から一本づつ倒して片付けていこう。」とチェーンソーを持ち、伐採に取り掛かる…

人の為?

友人が家を建てました。 大手メーカーのZEH(ゼッチ:ゼロエネルギー住宅)です。 エネルギー消費を抑え(断熱性能を高めるなど)、その住宅で消費するエネルギー分を太陽光発電等で賄う、自己完結型の住宅。 平屋建てで間取りもよく考えられており、良い建物…

釘踏み抜き

安全靴を履いていても、完全に防げるものではないのです。 靴底を貫通して釘が足の裏に刺さる手前で、違和感を覚え足を止め、刺さらないこともあるのだが・・・。 おいどんは小学校五年生の時、遊んでいる最中に錆びた釘を踏んでしまいました。 釘は親指に突…

茶道

二十年前にわずか半年間なのですが、茶道を教わったことがあります。 週に一度、公民館で一時間半ほど教えていただきました。 流派は武者小路千家です。 武者小路千家は表千家、裏千家と総して三千家と呼ばれ、宗家の所在地が京都の武者小路通りにあったこと…

カープの宝 栗林選手

ドラフトで指名され入団した選手たちは、カープの寮(室内練習場併設)がある 広島県の廿日市市に住むことになる。 当然、住所が変わるため、住所移転の手続きを行う必要があります。 先日地域の広報誌に若鯉たちがその手続きを行うため、大野支所(役所)を…

収穫は楽し  日々の彩

六月初旬は玉ねぎの収穫時期です。 ようやく玉ねぎの葉がくったりと倒れ始めました。 今年は去年ほど大きくならなかったけど、それでも収穫できただけで感謝ですね。 うれしかったのがニンニク。 今まで育ててきた中で、一番大きく成長ように思えます。 最大…

ある会社のお話 1

協力会社の社員のウーちゃんのお話です。 ウーちゃんの勤めている会社の月給は残業・休日出勤もコミコミだったらしく、忙しい時は日曜日の出勤もあり、ひどい時にはお盆休みも日曜日のみだったこともあるらしい。 その時も当然給料は休日出勤コミコミなので…

なぜか笑える言葉

人それぞれ笑いのツボがあって、なぜか笑える言葉ってないでしょうか? おいどんの場合は『ちょびひげ』と『へなちょこ』です。 個人的な感覚なので、なぜ笑えるのか他の人にはわからないと思いますが・・・。 『ちょびひげ』は、この言葉を聞くと思い出され…

完成検査の日

五十肩の痛みがようやく取れ半年が経ちました。 約十年前、後輩が38歳にして四十肩になり、肩が痛くて腕をあげることができないと言ってた時、大笑いしていたおいどんにもその時はやってきました。 眠っている時、肩に違和感があったのです。 すぐに治るだろ…

ハンカチ

就職してから約8か月がたったある日、よく面倒を見ていただいていた先輩が転勤することになりました。 かなりショックでしたね。 一年生のおいどんから見ても、真面目で仕事ができ、仕事に不慣れな おいどんなんかにも、うまく仕事ができるように配慮してく…

嫁さんと縄跳び

次男坊は大学でボクシング部に入っていました。 勉強したいからではなく、ボクシングがしたいから大学入ったような感じ。 はたから見ても、勉強そっちのけで熱心に頑張っています。(それでよいのか?) 運が良いのか悪いのか、嫁さんと週一で通っていた加圧…

なぜこの時期なの?

石油関係を取り扱う会社から仕事の依頼を受けていたらしい。 依頼を受けたのは6月。 仕事内容はタンカー船が接岸して燃料を送管する際に、燃料漏れによる海の汚染を防ぐためのオイルフェンスについた、カキなどの貝類の除去作業です。 当然作業をするために…

読書のおまけ

読書はおいどんの趣味の一つ。 知らないことがまだまだ多いので、読みながらハッとしてしまうこともしばしば。 最近は読書しようと思っても、ついつい携帯電話をいじっていて、 「もうこんなに時間がたったの!」なんてびっくりしてしまうようになった。 「…

黄色いスイカ

結婚する前、嫁さんの実家を始めて訪れたときのお話です。 季節は初夏とはいえ、気温が高めだったその日、昼食をごちそうになりました。 ごちそうと言っても、そうめんをいただいただけなのですが・・・。 (別にそうめんをバカにしているわけではありません…

大怪獣 ガメラ がんばれ!

なぜか大好きなのです。 子供の頃はおふくろにせがんで連れて行ってもらい、町の小さな映画館で見た記憶が残っています。 おいどん的にはゴジラよりも面白いと思うのだが、少数派の意見なのでしょうか? ゴジラがあまりにも(世界的に)有名になってしまった…

太陽黒点と八咫烏

よくもまあ気づいたもんだと思います。 あんなまぶしい太陽を見て、「なんか黒い影があるど!」なんて・・・。 太陽の高度が低い時は、まぶしさも抑えられ太陽が大きく見えるため、このようなタイミングで見つけたのでしょうか? 黒く見え、また、見えるたび…

納豆

働き始めて四年目に、埼玉県に会社の寮ができました。 入寮して助かったのが、朝ごはんと夕飯を作り置きとはいえ、食べることができたこと。 しかもそこそこお安い値段で・・・。 しかし困ったのが、朝ごはんに必ず出てくる納豆。 寮に入っている人のほとん…

手を合わせて祈ることは?

時々ふと思うことがある。 神社やお墓参り、又は仏壇の前で人はないを願うのか・なんてことを・・・ 「○○家(我が家)とその周りの人々が幸せでありますように。」というのが、おいどんのいつものお願い事。 今年の四月から子供二人が社会人になってから、 …

竜涎香

竜の涎(よだれ)の香りと書いて”りゅうぜんこう”と言います。 高価な薬、天然香料などとして使われます。 どこかの国の海岸に流れ着いたものが見つかったなんてニュースが先日ありましたね。 昔の人は字のごとく、この良い香りのする謎の物質を、竜の涎が固…

安芸の宮島と鹿

先日、会社の同僚が思い立ったように、現場調査をした時のメモ用紙を取り出してきました。 見ると用紙の下部の約三分の一がなくなっている。 「用紙を近くにおいて作業していたら、鹿が近寄ってきて用紙を食べちゃいました。追いかけると慌ててくわえてた用…

社会人一年生 

第一印象はとっても大事なのです。 人間は感情の動物なので、できるだけ最初に良い印象を持ってもらうほうが喜ばしい。 人物評価の基準となるポイントがそこで決まってしまうからなのだ。 しかし、最初に良い印象を与えることができたからと言って、その後の…

ロシアンルーレット的 振動ドリル

おいどんが働き始めたころの昔の話です。(三十数年前) 鉄筋コンクリート造の室内の天井を施工する時、天井下地を吊るすボルトを固定するため、天井インサート(メネジ埋め込みアンカー)という金物が、コンクリートのスラブ(床板)に事前に打ち込まれてい…