2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杉良太郎さん的生き方 理想の形の一つとして・・・

先日、ヤフーニュースを見ているとそこには俳優・歌手の杉良太郎さんの記事が・・・。 慈善活動を行われていることは知っていたのですが、その規模の大きさに圧倒されました。 杉良太郎さんは、27歳から国外での慈善活動を開始されています。 しかし、学校の…

ワンちゃんファースト?

会社の同僚マサミンは嘆く。 休みの日。 朝目覚めるが、もう少し寝ちゃおうと、毛布にくるまっているところで、奥様からの指示が飛ぶ、(奥様もまだ寝転んでいます。) 「ペペちゃん(お犬様のお名前です。)が、さみしがってたらいけんので(いけないので)…

カノープス  なぜか気になる星

南極老人星とか長寿星といわれています。 東北地方のほうでは、高度が低いためすぐに見えなくなってしまうので、横着星とも呼ばれている。 この星を見ると幸せになれるというお話もあり、人生も後半戦に突入している おいどんにとっては、ぜひとも見てみたい…

母なる地球

衣食足りて礼節を知るとは、よく言ったものです。 逆に言うと、衣食が足りなければ、礼節などないということなのでしょう。 行動の規範もなく、ルール無用の戦いを仕掛けてくる国も未だに存在します。 どの国も多かれ少なかれ、あくまでも自国の利益優先なの…

嫁さんが泣いた 2

このお話は、同級生のツッきんから聞いたものです。 ツッきんは大学の卒業旅行で、仲間三人と中国に行ったことがあります。 その思い出が強すぎて、新婚旅行も奥様を強引に説得し、またまた中国に・・・。 いざ出発してみると、奥様が一番楽しみにしていた万…

マイナスのスパイラル

昔は頼み事をすると、残業してでも手助けしてくれていた同僚のマサミン。 最近は、勤務時間外に及ぶ頼みごとをすると、変な理由をつけて断ってくるようになってしまった。 「やっても、残業代出ないでしょ。やるだけ損じゃないですか?」 なんて扱いにくいや…

大瀬良選手と名球会

大瀬良選手がFAの権利を行使せず、われらが愛する広島カープで、来期も戦ってくれることはとても喜ばしいことです。 入団当初から熱狂的に応援していた、我が家の嫁さんも大喜びしています。 ケガや故障することなく、その雄姿をまだまだ見せてほしいもので…

できない理由を探す天才?

会うたびに、給料が少ないと嘆く年下の友人。 久々に会って、昔話に花が咲いた後は、延々と愚痴が続く・・・。 「俺は負け組じゃ、こんな会社にはいってしもうて。」 「同級生の中で年収が一番低くて、本当の年収を言うのが恥ずかしいので、少し多めの金額を…

流星群  星降る夜に・・・(秋吉台にて)

2001年のしし座流星群は、大量の流れ星が見られるというお話を聞き、土曜日の夜 自宅を出発し、秋吉台(山口県)に向かった。 まだ小さい子供たちにも見せてあげたいと思い、家族四人で出発。 マットと寝袋は必需品です。 数時間後、秋吉台に到着。適当なパ…

嫁さんが泣いた

新潟でマンション建設をしていた時(25年も前)、電気工事の現場代理人だったナベちゃん。 いまだに連絡を取り合っているのです。 最近会ったのは5年前。 ナベちゃんが広島までお嫁さんと旅行に来られていた時です。 ほっそりとして、やさしそうな感じの女性…

おてんとうさま貯金 利他の精神

【おてんとうさま貯金】という言葉を、あるアイドルグループの一人の女性が、お話されていました。 「道路にごみが落ちていて、それに気づいたら、拾ったりすることがあります。」 「小さなことでも人の為になる、何か良いことをしたときは、これはおてんと…

最近 建設現場で感じること

最近現場の職人さんが、おいどんが働き始めたころに比べてマイルドになっている気がしてならない。 こっちの段取りが悪いと、ガミガミ怒られたものだが・・・。 基本的には、できるだけ業者の仕事がスムーズに流れるように気を付けているつもりなのですが、…

勘弁してくれよ 2

電車や事務所など、閉ざされた空間の中に、ハエが紛れ込んでいることがたまにある。 帰宅途中の電車の中。 このハエ 困ったもんで、なぜかおいどんの周りを旋回中。 「来るなよ。来るなよ。」 「あっちいけ!」なんて心の中で念じても、おいどんの心、ハエは…

働き始めた息子たちへ

働き始めて半年が過ぎ、ようやく仕事にも慣れてきたに違いないと勝手に、思い込んで安心しています。 まずは会社を辞めないこと、せめてそれなりのスキルと資格を手に入れるまでは・・。 たたかうためのアイテムを何も持たず、人生というゲームに参加すると…

宝くじとその効能

11月1日、久しぶりに宝くじを買ってしまったのだ。 買ったと言ってもロト6なのですが・・・。 週に二回抽選があり、1等は2億円(理論値)を当選者の人数で割った金額で、キャリーオーバーもありますので、賞金が上がる場合もあります。 一等なんか当たった…

ピラミッド 考(ほぼ妄想の世界)

今から4500年前(BC2500年ころ)、クフ王のピラミッドが建設されたらしい。 三大ピラミッドはクフ王・カフラー王・メンカウラー王の物だと言われている。 このピラミッドは上記の順番で並んでいます。 調べてみると親子なのですね。 クフ王はカフラー王の父…