2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何か悲しい、底辺の仕事ランキング

批判されて削除されてとはいえ、このようなランキングをつける必要があるのでしょうかね・・・。 Fランクの大学ランキングなんていうものもありますね。 (偏差値高けりゃ、持てるポテンシャルは相対的に高いのだろうが、勉強ができるのと仕事ができるのはま…

家庭菜園で考える・・・

家庭菜園で玉ねぎを作っているのだが、同じ品種のはずなのに、収穫時期が少し早まってきてるようだ。 以前なら六月に入ってからの収穫が、最近は五月後半に収穫するようになった。 少し前になるのだけれど、四月中旬に昔住んでいた、岩国市の県境の川沿いに…

定年の足音がそろそろ聞こえる。

老後の生活のために、2000万円の貯金が必要なんて話がある。 悲しいことに、七十過ぎまで住宅ローンの支払いがある おいどんなのだ。 おいどんの妄想的未来予想図では、65歳前後でポックリいく予定なのだが、今のところ、何の前兆も感じない。 「やばい!…

先鋭化する思考(サイバーカスケード)

自分の考えや嗜好にそうものを、本屋さんで探しては読み漁っていたおいどん。 本を読むのは、知らないことを知るという楽しみを得るためでもあり、自分の考えの正当性を求め、情報収集するという側面もありました。 インターネットなどない時代では、せいぜ…

社会人になるにあったって必要なことは・・・

まず、『誠実』なこと。 どれだけ偏差値の高い大学を出てるか、難易度の高い資格を持っているかではないと思うのです。 優秀でも、嘘をついたり、約束を守れないのでは話になりません。 裏表なく、やるべきことをできる人であること。 会社やかかわりのある…

すべてをビジネスに結び付ける強欲な人たち

SDGsをかかげ、存続可能な、人間にとって理想的な社会を目指す。 大変立派な取り組みです。 その中でも環境問題は大きな課題ですね。 CO2の排出量の削減など、地球温暖化対策を急がねばと焦っているところです。 (おいどんが焦っても何も変わらないのだが・…

小さくとも波紋を起こしてみよう

決して、『ジョジョの奇妙な冒険』のお話ではありません。 イエス様だって新ユダヤ教徒も言えるキリスト教が、ここまで広がるとは思ってなかったのではないでしょうか・・・。 新しい(当時のユダヤ教徒としては異端の)教義をとき、活動されたのはわずか3年…

笑いのツボ

嫁さんが数日前から何やら製作している。 長男坊の好きなハリネズミの小物を作っているとのこと。 先日コストコで買った食料品などを詰め込んだ段ボールの片隅に、こわれないようにそっといれている。 (働き始めてようやく一年がたった、薄給の長男坊への支…

不都合をうやむやにする 仮想空間?

日本人の国民性なのか・・・極端に失敗を恐れる。(恥の文化が生きているのだ。) さらに、その失敗(不都合)を隠そうとする。(失敗がなかったことになるだけでなく、正当化されることも・・・。) おいどんの働いている建設業でもしかり。 工事現場での労…