2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の立替金からの妄想

もともと小遣いが多くない おいどん。(さみしいですな。) 現場で必要な資材など急遽買わなければならなくなった時は、自らのお金を出し購入することになります。 会社から現場が離れたところにあるため、会社まで行き精算してもらうのが少し億劫なのです。…

受け入れる 空

高校生時代の友人で忘れられない人がいる。 彼とは何の縁か三年間同じクラスだった。 多少数学ができ、英語が苦手で、特に目立った生徒ではなかった彼。 彼はまじめに数学の参考書を自宅で繰り返し勉強し、さらに数学の学力をアップさせていった。 一つの得…

時に振り替えることもあるが、前向きに・・。

もう数年で定年となるおいどん。 再雇用制度で65歳まで働かさせていただけるらしい。 今改めて自らを省みるに、何物にもなれなかった情けなさと、おいどんにしては、まあ良い人生を送れたかな・・・という思いが交錯する。 さて残りの人生をどうしますかと考…

悪魔のチャリンコ

おいどんが大学に通っていた頃のお話です。 いつも6・7人の仲間と一緒につるんでいました。 ある時、その友人の一人、トモちゃんの左手にグルグルと包帯がまかれているのを発見。 「どうしたん、ケガでもしたん?」とおいどん。 「そうじゃ。自転車が原因で…

人間 長い間 力を握ると・・・

権力を握り、その座に長いこと居座るようになると、理性が欲望に負けてしまうらしい。 自己に都合よく拡大解釈を続ける鈍感力は、目を見張るものがあり、時間の経過とともに肥大していく。 その権力の大きさゆえに、意見するものを排除するようになると、つ…

会社選びと入社してからのこと。

そりゃー、なるべく仕事が楽で残業や休日出勤などなくて、高給な会社に入りたいものです。 いくら残業しても残業代は、給料の中にコミコミで支払われることなどなく、毎年の昇給もここ三年間はないという、おいどんの知り合いの会社のようなところには勤めた…

一将功なりて万骨枯る  カープ優勝の陰

一将功なりて万骨枯る。 一人の将軍が戦いで勝ちを収め、素晴らしい軍功をたてる陰には、おびただしい数の名もなき兵士たちが露と消えていく。 先日、広島カープの今村猛選手が戦力外通告を受けました。 昨年と今年の成績を考えれば、やむを得ないことなのか…

学校の授業の未来

建築士などの資格取得の学校での授業は、基本的にビデオ授業です。 資格の更新のための講習もビデオ講習。 学校の授業なんかも、コロナの影響でパソコンでの授業になっているなら、このままビデオ授業にしても良いのでは・・・なんて妄想がわいてくる。 先生…

運動会の思い出 次男坊編

次男坊が転校(小学校五年生)してから半年がたち、友達もたくさんできました。 季節はもう秋、運動会です。 近所の人の話によると、この地域の小学校の運動会は、場所取りが大変過熱しており、徹夜でゲートに並ぶ人もいるらしい。 こんな話を聞いていたので…

頼むど! 勘弁してくれよ。

急に電話が鳴り、急遽現場から出かけなければならなくなった。 事務所を出ると、業者の資材搬入車両が駐車場に入っており、おいどんの車はとても出せる状況ではなかった。 よく見ると、後輩のイワゾー君の軽トラックなら何とか出れそうな場所にある。 イワゾ…

建物の耐震性 認識の差

建物の耐震性について認識の差を感じることがある。 1981年(昭和56年)6月1日以降に建築確認を受けた建物は、新耐震基準となっています。 新基準は震度6強以上の地震で倒れない建物(住宅)を目指して設定されたものです。 倒れないということは、倒壊を防…

笑劇の職人さん 2

これはおいどんが東京で仕事をしていた頃(もう三十年近く前)のお話です。 ワンルームマンションの現場もほぼ終わりに近づき、外構工事(建物の外回りの仕事です。)を残すだけとなりました。 その日は駐輪場の土間のコンクリート打設。 規模は小さく2m*…

悲しすぎるぜ!

会社の後輩マサミンは、家庭で起きたお話をして皆を笑わせる。 十時過ぎて少し休憩をとっている時、マサミンが後輩のイワゾーくんに向かって何か話している。 「休みの日に家にいて、嫁さんが掃除なんかを急に始めると、何かビリビリした感じになってゆっく…

夏休みの宿題 今になって話せる事

あと残り一週間となった夏休み。 中学校二年生の長男坊が宿題に追われている。 夕方になって、いきなり絵を描き始める準備が始まる。 何やら動物の絵を描くそうだ。 動物園に行ったことにして、ネットで調べた動物の写真をプリントアウトし、描き始めた。 レ…