2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砥部焼 大洲(愛媛県)からの帰り道

旅行に行くと覗いてみたくなるのが、酒蔵と窯元。 その土地独特の歴史と風情を感じる気がするのです。 砥部焼をネットで調べてみると、気になる作家さんが二人。 東窯(ヒガシガマ)の大東アリンさんとヨシュア工房の竹西辰人さんです。 前者は花やハートを…

インターネットは世界を広げたか? WHAT A SMALL WORLD.

以前テレビには、家族の意思の疎通を妨げるという、弊害があると言われていた。 それでも、家族の一人一人にテレビがあるわけじゃないので、夕食時やその後の団らんの中心には1台のテレビ。 どの番組を見るかの選択や、番組を見ながら会話が弾むこともあった…

大洲にて  10月9日 2022

ここは愛媛県の大洲市。 幾度となく宇和島方面の親父の実家に里帰りしたが、いつもとんぼ返りだった。 そんなことから今回はどこかで一泊、ゆっくりしてみようということで、大洲に宿をとりました。 大洲城のほか古い町並みも残り、心安らぐ良いところです。…

大洲城 10月8日 2022

親父の実家(愛媛県 宇和島方面)に行き、墓参りなどを済ませ、15時過ぎに宿をとってある大洲市に到着。 宿についてから夕食まで時間があったので、まずは大洲城に行ってみることに・・・ お城まで登っていく途中、一頭の馬が車両から降ろされていた。 「こ…

適者生存

よりよい人生を生きていくには、一生懸命勉強してよい大学に入り、名の知れた大企業に就職すること。 今でもこの考え方は根強く残っている。 確かに大企業に入れば、高収入を得られる可能性は高い。 ただ、社内のポスト争いや突然の倒産、そしてリストラなん…