2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地区の役員 その1

「そんなにやることは無いんで、何とか引き受けてもらえんじゃろうか。」 「それほど迷惑にはならんと思うよ。」なんて区長さんが言うものだから 「誰もやる人いなくて、困ってるんだったら、あまり役には立てないと思いますが・・・。」と引き受けてしまっ…

おじさんの悩み

人件費を少しでも少なくし、経営の効率化のため、機械化が進む。 先日、同級生のゴト君が久々に家によってくれ、しばらく雑談する中で、ポツリと悩みを話してくれた。 「この間、映画館に行ってみたら券売の人はいなくなり、自動券売機が並んでいたんよ。」 …

豊かさは搾取の上に成り立つ?

熱は高温から低温に移動し、低温から高温には移動しない。 熱は移動し、最終的には熱の移動は終わり、平衡状態となります。 (熱力学第二法則) これを人間の豊かさとすれば、本来ならば世界中の人々の豊かさが徐々にではあるが、平衡状態となり、ある程度の…

防災士の災難?

二年前のお話です。 十年や百年に一度と言われるような災害が、近年 頻繁に発生するようになりました。 かつては遠い存在だった災害が、身近なものになっています。 おいどんが住んでいる地域など、河川がすぐ近くにあり、河川の少し上流には民家のすぐ裏が…

風を感じて  ロードスター

早朝のすがすがしい風に吹かれるのが好きです。 夜のよどんだようで、まとわりつく空気感から一晩たち、生まれ変わったような・・・ 何かエネルギーをもらえる気がしてならないのです。 単に朝の気温が低いため、そんな風に感じられるのでしょうが・・・。 …