2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIから人間を評価すると・・・

人工知能の進化には目を見張るものがある。 以前は、人間には勝てないだろうと言われていた、チェスでも人間を凌駕。 将棋やチェスの駒の動かし方は、ある程度制限があるのに対して、数えきれないほどの手数がある囲碁でも、ある大会でAIを使って(ズルです…

キャリアプランよりライフプラン?

大手メーカーに勤められている男性が(45歳ぐらい)、 「君は自分のキャリアマネジメントをどう考えているんだ!」と上司に怒られてしまったんですよとお話されていました。 「ふーん。キャリアマネジメントね・・・。」と心の中でつぶやいた おいどん。 も…

朝三暮四 お猿さんを人類に例えると・・・

大好きなお話です。 『荘子』や『列子』に出てくるお話です。 内容を知っている方も多いと思います。 お猿さんが増えてしまったため、どんぐり(食事)の量を減らす必要が出てきました。一匹当たり、朝はどんぐり 3個、夕方はどんぐり 4個にしようというと、…

資本主義の暴走を止める方法・・・考

GNPが世界一なんて言っても、ものを大量に作り、消費し、挙句の果てには大量なごみを排出。 このような環境の破壊をもたらすようでは、発展とは何ぞやと考え込んでしまいそうになる。 かつて栄えた文明が、その文明を維持するために、豊かな天然資源を浪費し…

幸福感のパラダイムシフトは必要か?

お金があれば幸せ? 確かにお金がなければ生活できないし、ブランド物を買って貧乏人にひけらかすこともできない。 欲望を刺激され、頭の良い人の作り出した価値観に振り回される。 価値あるものと苦労して手に入れたものは、しばらくすると新たな価値に隅っ…

金子みすゞ記念館にて

このゴールデンウイークに、義母から山口県の下関の民宿へのお誘いがありました。 我が家には愛犬のパピちゃん、ポーちゃんがいるため、おいどんは家に残り、嫁さんと次男坊が楽しんでくればよいかな・・と思っていたのです。 ところが、次男坊が当日友人と…

ある程度の適当さは必要・・・。

昔、建築の現場監督として働き始めたころ、聞いたことがあるお話です。 ある工事現場の所長さんは、お施主さんや設計の要望への対応、下請け業者との追加工事の金額交渉、利益が出てないなどの社内でのつるし上げなどによって、ノイローゼになりました。 い…