2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めると伸びる?  楽しむ者に如かず。

やればできると言われながら、はや五十歳過ぎ・・・ もともとのポテンシャルと年齢を鑑みると。 もう、伸びしろ無いやろ! 次男坊作 カエル 保育園時 おいどんの宝物です。 自身の体験からのお話です。 当然、勉強は好きではなく、テストがあるのでしょうが…

セネカ  人生の短さについて  子供にも読んでほしいんだが・・・

人間の人生は短い。 確かに、平均寿命がいくら高くなった。 とはいえ、車の運転などで人に迷惑かけないで、元気に歩き回れるのはいつまで か・・・ セネカ・・・あまり知られてないようなのですが、おいどんは23歳の時に出会いまし た。 日々、死に向かって…

畑 事始め と 忘我の境地

これを忘我の境地と呼ぶのだろうか? 家を建てたとき、嫁さんの両親が庭の片隅に玉ねぎを植えてくれました。 あまり乗り気じゃなかったけど、せっかく植えてくれたのだし、枯らすと申し訳ないと思い、こまめに水やり。 翌年の6月。 望外の収穫と嫁さんの笑顔…

座右の銘2?  花王 創業者遺訓   人は幸運ならざれば・・・

ふと、読んでいた雑誌の中にあった言葉が、心に残りました。 人は幸運ならざれば、非常の立身は至難と知るべし、 運はすなわち天祐なり 天祐は常に道を正して待つべし。 花王 株式会社の創業者 長瀬富朗氏の遺訓 人間だれしも、立身出世の野望は少なからず持…

座右の銘 1 ?  曹操の詩    老驥櫪に伏すとも、志 千里に在り・・・

ご存じ、三国志では大層な悪役として、描かれている 曹操の詩です。 三国志を読んでいる時には、憎々しくてしょうがない人物です。 劉備玄徳が正義、曹操は悪役という設定なのでどうしようもないのですが・・・。 諸葛亮孔明、趙雲のファンのおいどんとして…

かみなり と ワンちゃん

会社の後輩とのお話です。 我が家の愛犬、パピちゃんとポーちゃんは雷が大嫌い。 かみなりさまのゴロゴロや、ドーンなんて音に右往左往。 1階和室に寝ているじいちゃんの枕元に、普段は来ないパピちゃんもやってきて、2匹でプルプル震えている。 初登場 パピ…

ハマちゃん  メモリー オブ 現場

昔、ハマちゃんという男ありけり。 突貫工事となった現場(マンション新築)に、おいどんと後輩のハマちゃん、キシやんが応援に行くことになりました。 現場の進捗のチェックや片づけなど。 業者さんに仕事を進めてもらうための下働きです。 仕事終わりは、…

Youはなにを目指してるの・・・?

会社の後輩 ミサミンは、家に帰ると肉体強化。 腹筋を鍛えるため、娘の もえちゃん(小学校4年生)に、お腹をパンチしてもらっている。 なんでもパンチされると、そこに意識が集中して、筋力が増強されるのだそうだ。 (なんだか怪しいのだが・・・) 最初は…

登録はしてみたものの・・・・・ 最初の悩み 写真回転、記事の保存、下書きを探すなどの秘術

はてなブログさんに登録をしてみたものの、記事を書き、写真を張り付けるとびっくり。 携帯で撮った写真が横向いている。 どうしたら回転させることができるか、画面の表示を、色々ポチッとてみましたが、変化なし。 その日はあきらめました。(鉄の心も折れ…

現場監督 1 実務(工程・原価)

監督 実務

じいちゃんのコロコロローラーと愛犬ポーちゃん

ゴロゴロゴロと、じいちゃん愛用のコロコロローラー(以下コロコロ君)がうなりをあげる。 室内犬のパピちゃんとポーちゃんの抜け毛が気になってしょうがないのだ。 ポーちゃんとコロコロローラー コロコロ君は万能とでも思っているのか、どこでもコロコロし…