2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衣食足りて・・・

衣食足りて礼節を知る。 全国で起こっている強盗事件のニュースを見て、おいどんの頭に浮かんだのがこの言葉。 「日当100万円。」 「楽して簡単に稼げる。」なんて言う言葉に操られて、金品の強奪の手先となる人たちがいる。 (頭の良い人は、安全なところで…

同族会社のビックリ事件 2

とある建設会社の社長の息子さんが、こっそり教えてくれたお話です。 「メルセデスベンツのあの新型が発売されたよ。」 「ほら、めちゃくちゃかっこいいなー。」と夕食時、息子さんに熱く語りかける社長さん。 数か月前の会話でした。 その年は仕事量も少な…

同族会社のビックリ事件

・気に入らない社員は即刻処分の巻。 ある会社の専務と中途入社の社員○○さんのお話です。 (専務さんは、社長の義理の弟で、社内では絶対的な力を持っていました。) 土木工事の現場をその社員さんが担当していたのですが、不順な天候が続き、工程は遅れ気味…

賃上げを目指す?

岸田君(総理大臣)は他力本願。 安芸門徒で浄土真宗本願寺派なのだろう。 国民の所得倍増計画はどうなっちゃったのかしら・・・ 国民の貯金を投資に回すように促し、資産運用して自己責任で資産倍増してくださいな。(国民頼み) インフレ率が上がって、庶…

生きている理由

生まれてきたからには、いつかこの世を去らねばならない。 生きている理由って何なのだろうかと、ふと考えたりすることがあるのだが、明確な答えは見つからない・・・。 死にたくないからという、本能的な欲求だけじゃ情けないな~。 家族のために、まだやり…

効率化教の信者?

日本の企業の生産性は、低いと言われている。 生産性を上げるため、効率化を図りましょう。 問題を数値化してとか・・・、最適化とか・・・ ・この本を読めば株式投資で、憶り人になれる。 ・これ飲むだけで、運動しなくても痩せちゃうとかね・・・。 いかに…