2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

品のない人

品のない人について書かれているものを見ると、箸の使い方がおかしい人のことが書かれている。 おふくろにずいぶんと箸の使い方を直せと子供の頃言われたけど、かたくなに直さなかった おいどん。 社会人となった子供たちの親として、今になってようやく正し…

AI   ロボット 考

先日 テスラが人型ロボットの開発に乗り出すというニュースがありました。 とうとう、人型ロボットが空想の世界のお話ではなくなってきた。 危険や過酷な作業から、人間を開放してくれるありがたいお話です。 ロボットに働いてもらって、人間はその恩恵にあ…

天国 考

天国ってどんなところって考えてみる。 後輩のマサミンに聞いてみたけど、 「天国なんてない!」の一言。 「誰も行ったことないのに、わかるわけないでしょう。考えるだけ無駄ですね。」なんて悲しい言葉が返ってくる。 人々は労働することから解放され、争…

現場監督 7  観察力 気づく力

工事現場の監督さんは、現場の進捗状況を確認するため、見回りをする必要があります。 自分が施工図を描いたり、チェックしていて、頭の中に図面や基本的な納まりが入っていれば、工事中の施工間違いにハッと気づくのです。 逆に言うと、漠然と図面を眺めて…

水のありがたさ

空気と同じで、その存在が当たり前すぎて、普段は全くありがたさについて考えることもない水。 汚れた手を洗っている時など、ふと、当たり前のように使っているけど、この水が無かったら大変なことになるよね・・って思うことがある。 と言うか、そもそもこ…

夏の思い出 オタマジャクシと水筒

会社の後輩のまっちゃんから聞いたお話です。 まっちゃんが子供の頃住んでいたところは、自然が豊かで、いろいろな草花や昆虫などの生物に触れる機会がたっぷり。 まっちゃん 小学校2年生の初夏のある土曜日。 彼は友人と、近くの田んぼにトンボを捕まえに…

夏休みの思い出の作文 

次男坊がまだ小学5年生だった頃のお話です。(十数年前ですね・・・。) もうすぐ七時。 昨日で夏休みも終わり。今日から新学期。 そろそろ友達が迎えに来る頃です。 次男坊を探すと、何やら一心不乱に机に向かっている。 今までどこに有るかわからなかった…

現場(仕事)の進め方 思いの共有

現場を進めていく中で、大切なことは【思いの共有】ができるかどうかです。 《良いものを予算内で安全に工期に間に合わせる。》 この意識の共有は永遠のテーマですね。 以前勤めていた会社で東京で仕事をしたときは、バブル時期で施工業者の人手不足というこ…

行動に徳 (仁・慈しみ)を・・・

人々の行動の中に、「徳」の要素を見かけることが少なくなったような気がする。 自己中心的、独善的、むき出しの欲望を隠しもしない人達。 混沌としたこの時代には、このような動物的な人たちが適しているのだろうか? 控えめに、気配りを忘れずになんて考え…

修身、道徳の教えの大切さ

体だけは大きくなっても、魂の入っていない木偶人形のような大人が増えてきた。 子供の虐待やネグレクトなど、本来の人としての心を持っていれば起こらないことが多々事件となる。 親しか頼るもののない子供たちの悲しみや、絶望をわかってあげてほしいので…

現場監督 6 妥協の産物?

理想は高く掲げるべし! なんて思っていても、工期・予算・天候・業者のレベル等によって、建物の出来栄えは大きく左右される。 あとは、監督さんのレベルですね。 《良いものを予算内で、安全に工期内に完成させる。》この意識をどこまで協力業者と共有して…

人生に化学反応を

仕事の合間、小さな港のすぐ近くの現場だったため、海をのぞき込んでいるとエイを発見。 それも三匹もいました。 大きなものだと幅は1.2M、長さは2Mくらい(しっぽ?の長さ1M程度を含む)の大きさです。 エイを見ながら・・・ エサを探して食べ、この生活を…

刑務所は天国なのか?

生活に困ったので、犯罪を犯して刑務所に入る。 親兄弟・親戚のことなど考えず、世間体なども気にしない。 生きていくために、プライドなんて不要な物を捨てて そこに入れば、最低限の生活は保障される。 人の人権を踏みにじり そこに入る人も多いのだが、か…

人生と幸せ 考

頭の良い人達が、いろいろ定義づけている。 フレーズ・パスカル「パンセ」、バートランド・ラッセル「幸福論」、ショーペンハウアー「幸福について」など。 おいどん程度の頭だと、考えてもまとまらないのだ。 「まあ、いい人生だったんじゃないかな。」なん…

井戸  言い伝え?

建物の解体を行い、その後 家を新築する時など、使わなくなった井戸を埋め戻すことがあります。 井戸には神様が宿ると言われるため、埋め戻す時にはお祓いや息抜きを設置。 家の近くに神社があればお祓いを頼むことができます。 お祓いの費用は任意ではあり…