2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり日本人なんだな・・・

三十歳を迎えるころから、なぜかしら、味噌汁が恋しくなってきた。 一人分の味噌汁を作るのも面倒なので、フリーズドライの味噌汁を買って、熱いお湯を注ぐ・・・。 「クー。」思わず叫びたくなる。 味噌汁のアミノ酸が体にしみわたっていく感じがするのであ…

両親の最初の記憶

親父とおふくろについての、もっとも古い記憶は何なのだろう・・・。 おいどんがこの世に生を受け、今まで生きてきた中で、ふと、こんなことが頭に浮かんできたのだ。。 思いだそうと過去にさかのぼっていくのだが、もともと記憶力が悪く、すでに半世紀もた…

ショートサーキット

ショートサーキットとは・・・。 空調分野では、換気をする場合に、排気した空気が、すぐ近くに窓(吸気口)などがあると、その小さなエリアでのみ空気が循環してしまうことを言います。 空気の流れが悪く、適切な換気が行えていないのです。 換気の効率を上…

子供に注意する三つのこと。

新興宗教とうまい儲け話、そして、ただで何かしてもらうことにゃかかわらないようにと、子供に時々注意する。 これは、自分自身に言ってる言葉でもある。 安倍晋三元総理の事件で、新興宗教は、またクローズアップされるようになりましたね。 新興宗教は、教…

第二の国歌的な曲?

先日、仕事で移動中の車の中、懐かしい曲を聴きました。 『黄色と黒は、勇気のしるし。24時間戦えますか?・・・』若い人は知らないだろうけれど、リゲインという栄養ドリンクのCMで流れていた曲です。 単にCMの曲と思っていたのですが、『勇気のしるし』と…

お腹か心か・・・満腹感

仕事関係などで食事に行くときは、いつもよりちょっとおいしいものをいただくこともある。 ただ、このおいしい食事をお腹いっぱい食べたとしても、何か満たされないものがあるのです。 おいどんが満腹になるよりも、子供や嫁さん、両親などの愛する人と、そ…