2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩

人類の中で最も神様に近い存在だと、自分では思っているのだが・・・。 他人からの評価はそうではないらしい。 (残念ながら、嫁さんからの評価も似たようなものですな。) きっと、ほかの人達は おいどんの持つ 人間の深みというものを理解することは不可能…

年の瀬を迎えて

今年もあと数日。 明日には長男坊が帰省してきます。 親父が亡くなったさみしさはありますが、何とか今年も終わり、正月を残りの家族そろって迎えられることに感謝ですね。 (愛犬のパピちゃん、ポーちゃんもそろってます。) 今年は、長男坊・次男坊がとも…

クリスマスを迎え キリスト教を考える。

十六世紀にキリスト教が伝わってきてから数百年。 現在日本のクリスチャンは百万人前後だと言われています。 人口の1パーセントにも満たないのです。 なぜ世界三大宗教のキリスト教が、日本に普及しないのかという疑問があります。 国民性や植民地化されな…

働き方の転換期? 取り残される建設業。

インターネットが普及したおかげで、いち早く対応しユーチューバーやブロガーなどとして働かれる方が現れました。 当初は職業として成立するものなのかな?なんて思っていましたが、時流に乗ってあれまあれまといううちに、成功されておられる方が多数出現。…

民主主義の劣化を憂う

選挙によってえらばれた政府が、民意を反映すべく政策を実行していくはずなのだが・・・。 いつしか民意は、集票マシンと化した団体等の思惑に取って代わられる。 政治家は国の未来を見据えることなく、目先の当選と、いかに手に入れた地位を維持し、次世代…

湖北省 高速道路倒壊のなぞ

多少建築の仕事をしている関係で、この事故のニュースをつい見てしまった。 四人の方が亡くなられるという痛ましい事故だが、動画を見てゾッとした。 道路の床版と橋脚の接続部がきれいに分かれており、元は床版が橋脚の上に置かれていただけの状態だったの…

老いとの闘い・・? 譲れないものもある。

おいどんすでに六十歳手前。 十代の時から虫歯が多いことに加え、歯槽膿漏の気配も感じられる今日この頃。 頭頂部の髪の毛は薄くなり、雨など降ろうものなら、地肌に直撃弾となる。 以前スマホで撮影してショックを受けたため、育毛剤を使用して3か月たった…

想像力の欠如か? チャレンジャーなのか?

時々、なぜこんなことやっちゃったのっていう事件がニュースになる。 市役所や消防署の職員、学校の先生、ときには警察官などの、社会的地位のあるお方様も例外ではない。 デパートのエスカレーターで女性のスカートの中を盗撮したり、職場のお金をポッポ。 …

ワンちゃんはかわいいのだが・・・いつしかお世話係に

仕事が終わって家に帰る。 お迎えをしてくれるのは、いつしか愛犬のパピちゃん・ポーちゃんだけになってしまった。 プルプルと懸命にしっぽを振り、近づいてきてゴロリンと転がり、おなかをさすってくれとねだるポーちゃんとパピちゃんの姿。 この姿を見ると…

スマホは禁断の果実か?  

スティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏すらその影響を考慮して、子供に使用制限をしていたというスマホ。 「スマホ脳」という本がベストセラーになりましたが、その危険性(中毒性)を認識して使用すべきですね。 知らなければ、手に入れることが出来なけ…

脳と心 心の発生・・考

単細胞生物から多細胞生物に進化し、生物としての本能的な活動をしていく中で、神経の集合体が形成されたことが始まりなのか・・・。 いつしかその集合体は、さらなる進化を遂げ脳へとなっていく。 捕食や生殖などの本能的な活動だけでなく、経験などを徐々…

脱炭素社会を目指す。

トヨタはバッテリー電源の電気自動車(BEV)ではなく、水素を発電エネルギーとした燃料電気自動車(FCEV)への開発ベクトルが強い。 先日のCOP 26などで、ますます脱炭素に向けての取り組みが加速しそうです。 なぜか急激にカーボンニュートラルが声高に聞こ…

リニア 静岡問題

リニア中央新幹線の工事が難航していることをご存じでしょうか? 子供の頃、リニアモーターカーという名の流線型の車両の想像図が、いまだに記憶に残っています。 その夢のリニアの開通を、東京から大阪間で目指しているのですが・・・。 題名に帰したように…

髪は長い友達であってほしいもんだ。

同僚のマサミンがつぶやく。 「うちの会社の男の人で、髪の毛が薄くなってる人が少ないのは不思議なことですね。」 小さな会社なので、男性は十数人。 「会長さんとおいどんさん以外、みんなまだしっかりしていますね。」(うるさいんじゃ。と心の中。) 「…