2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに苦労できる人

「この人とだったら、どんな苦しい仕事でもできる!」 こんな言葉、今の若い人は口にしないんだろうなー。 こんなこと書くと、若い人と決めつけた『ハラスメント』だなんて言われちゃうのだろうか? (めんどくさい時代になったもんだ・・・・心の奥の小さな…

インスタグラムの効能

誰しも、自分を肯定してほしいと願っている。 誰かに承認してもらわないと、自分の存在意義が崩れちゃうのだろう。 マズローの欲求段階説は、本当に人間をよく観察しているなと感心させられます。 特別な能力も資格も持たない おいどんは、家族や仕事、そし…

あるお金持ちの悩み・・・

縁あって知り合ったお医者さんのお話です。 勤務医として勤められていたのですが、約十年前、先生の地元で開業するため、病院を建設されました。 その時乗っていた車は、BMW5シリーズのツーリング(ワゴンタイプ)で当時の価格で700万円以上。 開業されて…

オ(汚)リン(倫)ピック(Pick)?

四年に一度のこのステージで、競技をするために、練習を重ね努力してきた選手たちのことなど、頭に浮かびもしなかったのでしょうね。 自分たちの立場(利権)を使い、どれだけ甘い果実を手にしようかと欲望むき出しで、お金をついばむ(pick)人や企業。 濡れ…

手のひら返し

サッカーのワールドカップが始まって、『手のひら返し』という言葉を、最近よく聞くようになった。 サムライジャパン 森保一監督の采配や選手に対して、勝てば持ち上げ、負ければボロンチョにけなす。 勝負の世界なのだからしょうがないのだろうが、この状況…

スジャータ? 

もう数十年も前の事なのに、まだ覚えているのです。 それは何かというと、お茶漬けのお茶の代わりに、ご飯に牛乳をかけて食べたことです。 小学校低学年だった おいどんは、牛乳大好き少年でした。 ふと、お茶漬けをおいしそうに食べている親父の姿を見て、…

中国抗議デモ  この火種は燎原の火となるか?

共産党の一党独裁国家で、中央集権は維持され、表立った政権批判など許されない国家。 批判したり、服従しない者たちが、想像を絶する悲惨な目に合うことは、国民周知の事実ですね。 それでもなお、今回のように、国際的なニュースになるということは、民衆…