賃上げを目指す?

岸田君(総理大臣)は他力本願。

安芸門徒浄土真宗本願寺派なのだろう。

国民の所得倍増計画はどうなっちゃったのかしら・・・

国民の貯金を投資に回すように促し、資産運用して自己責任で資産倍増してくださいな。(国民頼み)

 

インフレ率が上がって、庶民から成果るが苦しいと言われれば、

「インフレ率を上回る、賃上げを目指す。」とかなんとか言っている。

結局企業頼みなのだが・・・

 

大企業は経営的な体力と今後の見通しがあれば可能だろうが、おいどんの勤め先のような中小企業では難しいでしょうね~。

先日、ユニクロさんが、最大40%の賃上げを行うというニュースがありました。

おいどんが株を買っている日揮ホールディングス(株)やトヨクモ(株)さんも賃上げされています。

小さな会社に勤めるおいどんとしては、羨ましい限りですね。

 

岸田君の発言を受けて、賃上げをされた企業は立派だと思います。

給料のような固定費を上げることは、経営者として大変勇気ある行動だと思います。

 

反面ひねくれたおいどんは、

「わが社は総理の意向を受け、男気を見せて賃上げしてやったど!」と言う、社員のモチベーションだけでなく、会社の知名度をさらにアゲアゲにする効果を、考えて末の行動なのかな? なんて思い。

さらに、こんなに早い対応できるんなら、賃上げしようと思えばずっと前にできてたんじゃないの?なんて考えてしまうのです。(悲しすぎ~)

 

by

わが社の賃上げを

ただただ祈る

たたかう現場監督