衣食足りて・・・

衣食足りて礼節を知る。

全国で起こっている強盗事件のニュースを見て、おいどんの頭に浮かんだのがこの言葉。

「日当100万円。」

「楽して簡単に稼げる。」なんて言う言葉に操られて、金品の強奪の手先となる人たちがいる。

(頭の良い人は、安全なところで指示を出してるのだ。)

美味しいバイト感覚で悪事を犯し、一生棒に振ってしまう。

そもそも、失うものすらないほど軽い人生なのですかね?

その誘いを実行すればどうなるかなど、全く考えもせず、脊髄反射的に行動に移せるその精神が恐ろしい。

このように、人間性を失ったような行動をとる人が増えてきたことは、嘆かわしいことです。

礼節がなくなってきたのは、衣食が足りてない貧しさが、この国に広がっているからなのでしょうか?

はたまた、『額に汗して働くより、他人から分捕った方が楽じゃない?』という流行りのタイムパフォーマンスから来てるのか?

 

さみしいのは、これらの行動をとる人たちの心の奥底に、行動の規範となるもの(理念)が確立されてないように思えることです。

道徳教育の重要性だけでなく、家庭生活の中で愛情を授かり、社会生活に必要なことを学ぶことができていたのかと言うことが、非常に重要なのではないかと思う おいどんなのです。

いろいろな情報にさらされる今日だからこそ、携帯電話やパソコンから距離を置き、自分自身を見つめる時間を持つことも大切だと思います。

(考えても、答えなんて簡単には見つからないし、おいどんはいまだに見つけられていません。タイムパフォーマンスは悪いけど、必要な時間だと思います。)

 

まじめにに働く人が、まっとうに生活できるような、衣食足りる国を目指してほしいものですな。岸田(総理)君!

そうすれば、こんな犯罪も少なくなるかも・・・。

 

by

会社では

コストとタイムのパフォーマンスが最も悪い

たたかう現場監督