生きている理由

生まれてきたからには、いつかこの世を去らねばならない。

生きている理由って何なのだろうかと、ふと考えたりすることがあるのだが、明確な答えは見つからない・・・。

 

死にたくないからという、本能的な欲求だけじゃ情けないな~。

家族のために、まだやり残したことがあるから・・・。

まだ、自分の夢をかなえられていないから、などと考えてみる。

老後の面倒を見なければと思っていた両親も逝ってしまい、子供も成人した今は、おいどんをこの世につなぎとめておく重石(おもし)が、少なくなってきたようだ。

地域、国、地球などの、スケールで考えると、おいどんがこの地球上に存在しなければならない理由など、見つけることは難しい。

本当は、この地球上から戦争をなくし、すべての人々が笑顔あふれる中で生活できるようにすることが、生きている理由だと叫びたい気持ちもあるが・・・。

残念ながら、何の影響力も発揮できない おいどんです。

せめて、縁あって おいどんの家族になってくれた嫁さんや子供くらいは、幸せにしてあげたいものだと思うのです。

 

もっといい思いをさせてあげたいという感情と、おいどんにしてはこの現状でも上出来だろうという思いが、ごちゃ混ぜな人生の後半戦です。

 

「あんたと結婚してよかったよ。」

「父さんの子供でよかったよ。」なんて言われたら、もう何も思い残すことなく成仏できそうですが・・・。

 

こんなこと言ってくれるかわからないところが悲しいのだが、このようなお言葉をいただけるように、日々是前進ですね。

 

この言葉をもらうために、たぶん 生きてるような気がする、おいどんです。

 

by

「あなたたちの子供でよかったよ。」と

両親に伝えてあげたかった

たたかう現場監督