ハマちゃん  メモリー オブ 現場

昔、ハマちゃんという男ありけり。

 

f:id:htsuka3:20210203233642j:plain

突貫工事となった現場(マンション新築)に、おいどんと後輩のハマちゃん、キシやんが応援に行くことになりました。

現場の進捗のチェックや片づけなど。

業者さんに仕事を進めてもらうための下働きです。

 

仕事終わりは、大体午後11時くらいの為、おいどん 疲れが蓄積。

ということなので、時々、仕上がったクロゼットの中で仮眠。

 

ハマちゃんは勘のいい男で、昼ご飯の時、おいどんが腹いっぱい食べる姿を見て、

「そんなに食べて、ツカさん。絶対寝る気でしょ。」とカマをかけてくる。

それだけならよいのだが、おいどんの姿が見えないと、自分の仕事そっちのけで現場中を探し、見つけ出そうとする。

 

本当に困ったやつだ・・・

 

玄関に靴でも置き忘れて、クロゼットで寝ていると、

「ほら、見っけ。」と大喜び。(かくれんぼしてるんじゃないんだよ!)

 

さらに困るのは、つまらんことをしゃべっちゃうこと。

夜の打ち合わせの時。所長から

「ハマちゃん。職人さんが時々、隠れて おし〇こしてるらしい。注意せーよ!」と指示されると、

「ツカさんも、仮囲いの陰でしてましたよ。」

「こら!ツカ。」口の軽いハマちゃんのせいで、流れ弾が飛んでくる。

(口 軽すぎー。)

 

そんなこんなで、楽しい突貫工事もあと2か月となった、ある金曜日の夜。

突如、所長からのお言葉。

「現場は休みなく動かすので、完成まで各自休みは1回のみとする。」とのお達し。

休みたい日を所長に翌日伝えることになった。

 

その翌日の土曜日の夜、ハマちゃん風邪の症状。

翌日は熱もあり、体調不良でお休みしました。

 

その日は薬を買いに行き、睡眠をとり、何とか体調を整えることに専念。

見事、ハマちゃん。月曜日に出勤することができました。

 

出勤すると、いきなり

「ハマちゃんは、昨日休んだので、もう休みはありません。」所長からの無慈悲な第一声。(悲しい、悲しすぎるど。ハマちゃん。)

ハマちゃん呆然。

 

その時何も言わなかったハマちゃん。

帰りの車の中で、おいどんやキシやんに向かって、

「僕はですねー。休みたくて休んだんじゃないんですよ!。風邪ですよ!風邪!」

「しかも日曜日なのにー。」と嘆いていたことを思いだすと。

つい吹き出しそうになる、おいどんです。

 

ハマちゃん!元気にやってますか?

 

 

by

ちょっと七人の侍っぽい言い方すると、

「腕はそこそこだが、苦しい時には助けになる男。」

ハマちゃんにしみじみ再会したいと願う、 

たたかう現場監督