人間の限りない欲望を抑える方法について

本当のお金持ちは、『俺お金持ってるよ、うらやましいだろ!』なんてアピールなどしないのだろう。(そう思い込んでいる、おいどん)

時流に乗り、急に成り上がったお方様たちは、その富をひけらかすため高級スポーツカーとやらに乗る。(羨ましー。)

不必要なまでの馬力と、それに伴った最高速度と加速性能。

さらに、まがまがしいまでのデザインのものも存在する。

この購入意欲を抑えるために、最高速度を120Km/hまでとしてみてはどうだろうか?

そりゃ、スーパーカーなんだから最高速までの加速はすさまじい、が

それ以上のスピードは出ない。

高速安定性向上のためのダウンフォースを生み、外観上のカッコよさをアップするウイングなどのエアロパーツなど必要ないのだ。

不必要なまでのハイパワーや最高速などを追い求める必要性がなくなるのだ。

 

同じように、人間の限りない欲望を抑えるには、

持てる富に制限を設けるのです。

(まあ無理でしょうが・・。)

個人的なものや、親族(三親等)の合計に設けるとか・・・。

これ以上持つことができないとなれば、少数の人間が富を独占することができなくなり、富がすべての人に行き渡るのではないかと考える、楽観的過ぎるおいどん。

 

アフリカ大陸の上位3人のお金持ちの総資産は、アフリカ大陸全人口の半分の6.5億人の総資産を上回るらしい。

清々しいほど己の欲望に忠実で、無秩序な漫画のような世界が現実にあるのですね・・。

ホントにビックリです。

 

おいどんは月3万円の小遣いでやりくりしているが、休日出勤や残業代でその月の給料が増えても、当然のように小遣いは3万円のまま。

決して増えることは無い!

働く意欲は減るばかり・・・なのだ。

(制限のかかった小遣いのせいで、おいどんの勤労意欲は抑えられている。)

 

by

あの頃は、何もなくて

それだって、楽しくやったよ・・・

玉置浩二 メロディより)

ふと口ずさむ

たたかう現場監督