登録はしてみたものの・・・・・ 最初の悩み 写真回転、記事の保存、下書きを探すなどの秘術

はてなブログさんに登録をしてみたものの、記事を書き、写真を張り付けるとびっくり。

携帯で撮った写真が横向いている。

どうしたら回転させることができるか、画面の表示を、色々ポチッとてみましたが、変化なし。

その日はあきらめました。(鉄の心も折れかけ)

会社で仕事してるふりして、一生懸命(仕事以上の情熱です。)探してみる。

おいどんの知識及び理解力不足のせいか、よくわからない。

一瞬、写真は縦のアングルで撮らなきゃいいんじゃん。なんて、逆転の発想もひらめきましたが・・・

f:id:htsuka3:20210219211417j:plain

 

1 写真回転の巻

はてなブログ サイドバー(右に縦に並んでる記号)の【写真を投稿】を開く。

②四角に矢印(はてなフォトライフで編集する)を左クリックしはてなフォトライフを開く。

③開いたまま、デスクトップの写真を右クリック。

④右または左に回転をクリック。

という泥臭い方法で変更しています。

 

2 下書き保存の巻

①右下の 【公開する】 横のV(ドロップダウンボックス)を左クリックする。

(公開されちゃうんじゃないかとドキドキ)

②【下書き保存する】の表示が出てくるので 下書き保存するをポチッと。

③【公開する】だった場所に【下書き保存する】の表示がでてくるので、それをクリック。(表示が出て安心し、移動してしまって、下書きパーになったことがありました。)

④【保存しました】が出たら完了です。

 

3 下書きを探すの巻

① 上部の欄、左上。【記事を書く】の表示の右側の【はてなID】を左クリック。

ダッシュボードの表示があれば、②へ)

② ダッシュボードの表示が現れる(メニュー内)。それをクリック。

③ 【記事の管理】の表示が出るので、またまたクリック。

④ 【下書き】をさらにクリックすると。過去の下書きが現れます。

 

ガイドブック読んでも、ある程度知識のある前提で書かれてあるため、なかなか難しいものです。

 

サムネイル、デフォルト・・・・

操作の仕方を色々調べても、使われている用語がわからんど。

時間だけは、恐ろしいほどのスピードで無駄に過ぎていくのだけれど。

 

 

 by

遠い昔、テストで問題の意味が分からずに、

途方に暮れた記憶がよみがえる。

  たたかう現場監督