砥部焼 大洲(愛媛県)からの帰り道

旅行に行くと覗いてみたくなるのが、酒蔵と窯元。

その土地独特の歴史と風情を感じる気がするのです。

砥部焼をネットで調べてみると、気になる作家さんが二人。

東窯(ヒガシガマ)の大東アリンさんとヨシュア工房の竹西辰人さんです。

前者は花やハートをモチーフにした大胆な構図と色使いが、心をウキウキさせてくれそうな器。

後者は独特のヨシュアブルーと名付けられた、深いブルーを使った得も言われぬ美しい器。

悩んだのですが、最終的にヨシュアブルーを実際に見てみたくて、ヨシュア工房さんへ向かいました。

ナビに導かれ、メイン道路から左折しようとしたところ、

「ここに入るんかーい!」と叫びそうな道の狭さ。

「行けばわかるさ。」と(アントニオ猪木さん風に・・・。)突っ込むおいどん。

駐車場は3台あるのですが、先着の方が真ん中に止めていたため、かなり狭そう。

ちょっと戸惑っていると、見かねたのか、工房の竹西さん自ら誘導してくださいました。

早速、案内していただき、2階のギャラリーへ向かうおいどんたち・・・。

狭いながらも、興味をそそられる作品の数々。

「ここに来てよかった。」と思わず心の中で叫びましたね。

嫁さんもマグカップが欲しかったので、お気に入りのデザインのものを購入しました。

自宅に帰り、翌日の朝、早速使ってみることにしました。

口当たりもよく、ヨシュアブルーのグラデーションが映えるこのマグカップ

すぐに、お気に入りのマグカップとなりました。

大切に使わさせていただきたいと思います・・・。

PS

泊まった大洲の旅館の料理の器はヨシュア工房さんのものでした・・・。

 

by

お気に入りのものがそばにあるだけで、

ちょっと幸せな気分になれる

たたかう現場監督