やっぱり日本人なんだな・・・

三十歳を迎えるころから、なぜかしら、味噌汁が恋しくなってきた。

一人分の味噌汁を作るのも面倒なので、フリーズドライの味噌汁を買って、熱いお湯を注ぐ・・・。

「クー。」思わず叫びたくなる。

味噌汁のアミノ酸が体にしみわたっていく感じがするのである。

(単なる妄想か?)

これは麹菌の酵素パワーのたまものなのか・・・。

以前何かの本で、体調が悪いので医者に行ったら、

「こんなもの、味噌汁飲んでたら治るよ。」なんて言われたというお話が載っていました。

豊富なミネラルやビタミンを作ってくれる麹菌。

下手なサプリメントより、味噌汁の方がよっぽど効果ありそうな気がする おいどんなのだ。

そしてこの麹菌は、なんと、日本の『国菌』に指定されているのです。

(二本コウジカビ、ショウユコウジカビなど)

 

また、見た目とニオイから、食わず嫌いだった納豆も、恐る恐る納豆巻を食べてみたら、

「なんだ、食べれるじゃんか。」と食べ始めるようになると、いつの間にか、次男坊も食べ始めていましたよ。

(納豆デビューが遅いため、ひきわり納豆が食べやすいです。)

納豆に含まれる、ナットウキナーゼは高血圧や血栓症の予防、コレステロールの値を下げる効果があるそうです。

うれしいことに、おいどんの悩みの種のAGA(男性型脱毛症)にも効果があるらしい。

(朗報ですな・・・。)

年を取ったせいか、味噌汁や納豆がとてもおいしく感じられ、そんな自分を

「やっぱり、日本人なんだなー。」ってしみじみ思ってしまうのです。

by

日本人のDNAが

味噌汁を求めているような気がする(妄想です)

たたかう現場監督