お金で買えないものもあるのです・・・

世の中のほとんどのものは、お金で買えます。

だから、お金お金となってきて、何でもお金の価値に換算しちゃう。

おいどんのように、聖人君子に紙一重の人間から見ると、なんと浅ましく悲しい世の中になったもんだと思うのです。

(ただ、お金に縁がないだけなのだが・・・。)

お金で買えないものと言うと、

命・愛情・思い出・時間・友情などがあげられます。

 

二条河原落書の,『此の頃都にはやるもの、夜討、強盗、偽綸旨・・』ではありませんが、

ほぼ毎日のように耳にするようになった【強盗】事件の多さが特に気になります。

短絡的と言うか、刹那的と言うか・・・

他人に危害を加えてまでもお金が欲しいのですかね?

お金を得た代わりに失うものも多いことが、分かっていないのでしょうか?

真っ先に【信用】(信頼)はなくなりますね。

信用できなくなった存在となったため、愛情に友情、そして未来も失い、刑務所にでも入れば、時間(若さ)までも・・・。

 

【信用】は長い時間をかけて築かれるものです。

失うのは一瞬だけれども、再構築することは非常に困難です。

どれほど勉強や仕事ができても、信用できない人は、なまじっか優秀であればあるほど、会社に雇用されることは難しいでしょう。

(会社の経営者側から見て、どんな事しでかすかわからない為、恐ろしすぎて雇えませんね。)

雇用されない、イコール 収入を得る手段が閉ざされる。

収入が得られない為、手っ取り早くお金稼ぎと言う負のスパイラルが生まれます。

(極端な例かもしれませんが・・・。)

 

良き人生を送るため、お金で買えないものがあることを、知っておいてほしいのです。

 

by

アマゾンで

護身用具を検索するも

何の財産も持たないため、必要性がない現実に気づき

検索をやめる

悲しい たたかう現場監督