英語再び

こっそりと英語の勉強を始めました。

もう五十過ぎのおじさんだけど・・・。

この四月に就職した長男坊から、英語のテキストをもらったのがきっかけなのです。

今は、ほぼ忘れてしまった単語の暗記を主にしています。

知り合いの女性が、岩国の米軍基地で働いており、勉強を続けていると、それほど聞き取れなかった会話が、スッと理解でいるようになったという話を聞いた時、その体験がしたくてしょうがなくなった おいどんです。

気力や記憶力も衰えを自覚するようになったし、無謀なことはわかっているのだけれど、もう一度やってみようと思ったのです。

読み書きよりも、聞き取りと会話に重点を置いてやってみるつもり。

はてさて、いつまで続きますやら、自分のことながら心配になってきますが・・・。

仕事場について20分、お昼にも20分、寝る前に1時間余りの時間を作る予定。

【話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング】(ペレ出版)と【キクタTOEIC TEST  SCORE800】(アルク)、そして【ゼロからスタート英語を聞き取るトレーニングBOOK】(Jリサーチ出版)を使って勉強スタートです。

この生活をしばらく続けてみるつもりです。はたして三か月後も続いているか怪しいのですが、今現在はやる気満々です。

3年後のウズベキスタン旅行を目標に頑張ってみようと思います。

外国の人達と会話を楽しむ自分の姿を夢見てね。

 

by

英語のテキストは、まるで睡眠薬のよう

ポンコツな脳みそは思考停止

すぐに眠気が襲ってくる

たたかう現場監督