なぜか笑える言葉

人それぞれ笑いのツボがあって、なぜか笑える言葉ってないでしょうか?

おいどんの場合は『ちょびひげ』と『へなちょこ』です。

個人的な感覚なので、なぜ笑えるのか他の人にはわからないと思いますが・・・。

 

『ちょびひげ』は、この言葉を聞くと思い出されるのが、チャップリンのちょびひげの映像ということもあるのでしょう。

ほんの少し、ちょっとの意味の「ちょびっと」の部分が簡略化された「ちょび」の音が何か愛嬌がある感じがしてふと笑いが出るのです。

 

『へなちょこ』は言葉の響きに脱力感が漂い、へなへなでちょこまかしている・きちんとしたものでないなどの、出来損ない感があらわされている気がし、にやりとなってしまうのです。

よくこんな言葉考えたよね。なんてふと感動すら覚えます。

昔、ラジオの番組の中で谷村新司さんが、エビチャーハンかエビピラフだったか(記憶が定かでない)聞くと笑っちゃう言葉について話されていたことを思いだしました。

 

by

最近はへなちょこっぷりが

板についてきた

たたかう現場監督