ある会社のお話 1

協力会社の社員のウーちゃんのお話です。

ウーちゃんの勤めている会社の月給は残業・休日出勤もコミコミだったらしく、忙しい時は日曜日の出勤もあり、ひどい時にはお盆休みも日曜日のみだったこともあるらしい。

その時も当然給料は休日出勤コミコミなので、いつもと同じ金額の給料だったとのこと。

基本週休一日制で、祭日は休みではありませんでした。

ある日の夕方、おそらく労働基準監督署からの指導があったらしく、給料体制が変更になるとのお達しが社長様からあったらしい、

「来月からは残業はコミコミだけど、休日出勤手当は支払います。そのため基本給は残念ながら下げさせていただきます。」ありがたい社長様からのお言葉です。

(休日出勤しないと、今までより給料が下がってしまうということらしい。)

「そんなんありなん?」ウーちゃん苦笑い。

「聞いたことないねー。」とおいどん。

ウーちゃんガックリしています。

 

とある金曜日。現場も順調に進んでいて、ウーちゃんの下請け業者さんが土曜日にこれなくなったという話もあったので、

「ウーちゃん。疲れがたまっているでしょう? 明日 業者こないんだったら土曜日休みにしませんか?」とおいどん。

おいどんの会社は隔週休みで、この土曜日はおいどんの休みの日だったので、業者が来ないなら久々に休んじゃおうかなと、休む気満々でした。

「休むとね・・。皆勤手当ての2万円がもらえなくなるんです。出ますよ!」

「一日休むと半額の一万円になるので、休みません。絶対に!」ウーちゃんの決意は固い。(おいどんガックリ)

 

土曜日のウーちゃんはと言うと、一時間作業をした後は、ずーっと携帯電話をいじっていて、16時前にとっとと帰って行かれました。

おいどん、とんだとばっちりだど!

「今日はウーちゃんの皆勤賞のために出勤したようなもんじゃな・・・。」とおいどんひとり言。

世の中いろんな会社があるものですね・・・。

 

 by

建設会社にも多少ブラックなところはありますね。

 濃淡はあれその中で生きていかざるを得ない、

たたかう現場監督