夏休みの思い出の作文 

次男坊がまだ小学5年生だった頃のお話です。(十数年前ですね・・・。)

もうすぐ七時。

昨日で夏休みも終わり。今日から新学期。

そろそろ友達が迎えに来る頃です。

次男坊を探すと、何やら一心不乱に机に向かっている。

今までどこに有るかわからなかった、彼の〈やる気(勉強の)スイッチ〉が入ったのか? と一瞬喜びそうになったのだが、そうではないらしい。

「夏休みの思い出の作文を書き忘れてて、さっきから慌てて書いているの。」と嫁さんがこっそり教えてくれる。

そりゃそうか。おいどんの遺伝子を受け継いでいるのだからしょうがない。

「ふーん。」とおいどん考える。

さて何の思い出を書いているのかな?

友達といった映画かな?

いややっぱり、先週行ったレオマワールド(現在はニューレオマワールド香川県丸亀市)のことだろう。

そうだ、そうに違いない。

二泊して、金比羅山にもお参りしたし、讃岐うどんもたっぷり食べた。

我が家にとってこの夏最大のイベントだったんだ。(結構お金も使ったし・・・。)

レオマワールドで決定じゃろー。」なんて勝手に想像していると、作文が完成したらしい。

「何の思いで書いたん?」とおいどん。

「昨日買ったゲームのこと。」と、あっさり次男坊。

「ガーン。ゲームかよー。」(心の中の叫びです)

この子の記憶は三日しか持たんのかもしれん。とも思い。

「どう考えてもレオマじゃろー。」ともう少しで口から出そうな言葉を飲み込んだ。

「そーなんか。よかったね。」と大人の対応を見せる。

出勤する車の中で「さえんなー。」と一人嘆くおいどんでした。

 

f:id:htsuka3:20210819210717j:plain

バーベキューの網をこっそり舐める

愛犬のポーちゃん

 

by

おいどんの記憶は

三歩歩くまでしか持たん。

【三歩歩いてチキンヘッド】の

たたかう現場監督