しまじろう  forever

次男坊が3歳になった時、ベネッセの こどもちゃれんじ を頼み始めました。

もう二十年前のお話です。

こどもちゃれんじの本と一緒に届いたのが、しまじろうというトラの子供のパペットでした。

次男坊はすぐに しまじろうが大好きになり、次男坊の右肩にはいつも しまじろうが乗っかっており、しっぽは次男坊がくわえていたことが思い出されます。

お家にいるときも、お出かけする時もいつも一緒。

一緒にいると心が安らぐのでしょうか?

しっぽを口の中に入れちゃうため、ベチョベチョになり不衛生なので、しょっちゅう洗濯していると、体のしま模様が薄くなってきました。

次男坊の しまじろう好きの話を聞いた人が、数体のしまじろうを届けてくれましたが、ほとんど一緒にいるのは、いつも同じ しまじろうです。

小学校4年生の時に室内犬を飼い始め(パピヨンのパピちゃん)、パピちゃん何を思ったか、しまじろうの目を(当時の しまじろうの目はプラスチック製でした。)かじってしまい、片目が無くなってしまいました。

悲しそうな顔をしている次男坊を横目に、嫁さんに相談。

無くなった目の部分に黒い眼帯を取り付けてもらいました。

海賊しまじろうの誕生です。

次男坊に笑顔が戻ってきました。(よかったよかった)

f:id:htsuka3:20210420213459j:plain

大学生だった時も、机の上にはチョコンとしまじろうの姿。

体も長い年月のため、補修されています。

この四月から働き始めた次男坊を、見守っていてほしいものです。

 

「ボロボロになってもしまじろうは、もう普通に捨てるなんてできんよね?」

「供養してあげんと罰が当たりそうじゃね。」と話す嫁さんに

「わしもそう思う。」と答えるおいどんです。

 

しまじろう forever.

 

by

多少ガタがきているが

二十年も見守り続けてくれている

しまじろうに感謝する

たたかう現場監督