レット・イット・ビーまたは これでいいのだ!

人生、自分の思い通りにならないことが多く、思い通りになることは少ない。

これがまた、人生の面白いところなんですが・・・。

すべてが自分の思い通りになんてなっちゃうと、おいどんみたいに薄っぺらい人間は、最初は聖人君子を気取っていても、すぐに増長してしまって、化けの皮自ら脱ぎ捨ててしまうかも・・。

思い通りになることが少ないからこそ、そのありがたさがうれしいのですね。

普段の生活の中でも、仕事でも、やれるだけのことやったと思ったら、つぶやいてみるのです。

「レット・イット・ビー」ってね。

f:id:htsuka3:20220220095141j:plain

ビートルズの歌詞にあるように、speaking   words   of   wisdom,    let   it   be.  なのですよ。

あとは天のみぞ知る、成り行きに任せるのです。

その結果(答え)が出たなら、それが良いか悪いかにかかわらず、大きな心ですべてを受け入れるのです。

そしてこうつぶやくのです。

「これでいいのだ!」

バカボンパパの決め台詞ですが、単なるギャグをはるかに超越した悟りの境地なのです。

何かを失敗しても、命まで取られることはありません。(99.9パーセントくらいかな?)

生きていればこそ良いこともあるのです。

そう勝手に信じている、おいどんなのです。

f:id:htsuka3:20220220095122j:plain

by

ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)宣言をする

たたかう現場監督

* 遊びをせんとや生まれけむ

  戯れせんとや生まれけむ 

  という言葉もありますし・・・。