社会人になるにあったって必要なことは・・・

まず、『誠実』なこと。

どれだけ偏差値の高い大学を出てるか、難易度の高い資格を持っているかではないと思うのです。

優秀でも、嘘をついたり、約束を守れないのでは話になりません。

裏表なく、やるべきことをできる人であること。

会社やかかわりのある人を裏切る可能性がある人に、大切な仕事なんてまかせられませんから・・・。

 

次に『配慮』ができること。

思考の及ぶ範囲が、自分自身のことだけでなく、自分の置かれた周囲の状況を客観的に俯瞰でき、その状況を踏まえ、バランスの良い判断と行動をとれる。

部下への声掛けを行い、仕事の進捗状況などの把握やミスの防止に努めるなど。

失敗などの悪い情報を早く収集し、事態の重大化を未然に防ぐこともできます。

また、目立たず地道に頑張る人の評価を適切に行ったり、取引業者の担当者の立場もいくらかは考慮した対応ができれば喜ばしいのです。

 

最後に『進化』できること。

昨日までの自分を超えることができるよう、時を積み重ねる意識があるかということです。

失敗したからできないではなく、どうしたらできるかを考える。

現状に満足せず、チャレンジする。

人生百年時代と言われるようになり、会社や国を当てにするのではなく、自立して生きていけるようになること。

(生きていくのにお金は必要なので・・・。)

 

もう一つ付け加えると、耐ストレス性ですかね・・・。

生きていく中で、矛盾したことや理不尽なことは多々ありますので。

別な言葉で言うと、鈍感力であったり、良い意味でのいい加減さかな?

 

by

いい加減さは

人並み以上の

たたかう現場監督