物価高 卵が基準?

ダイエットのため(痩せるためと言うよりも、これ以上の体重増加を防ぐため)、夕食でご飯(お米)を食べない生活を続けている。

昨日は嫁さんが次男坊のため、ご飯を炊いていた。

「おいどんも、ご飯食べたくなったんだけど、食べていい?」

「いいよ。」と嫁さん。

久々にご飯を目の前にし、

「ご飯と言えば、卵かけでしょ!」と心の中で叫び、卵と醬油を準備するため冷蔵庫を開ける。

「何するつもりなん?」と嫁さん。

カラスにひな鳥を狙われている親鳥のようです。

「卵かけ。」とおいどん。

「何言っとるん! 卵の値段は倍になってるんよ!」と少しお怒りです。

「卵 1個だけよ!」

「ダメです!」

「じゃー、食べてもいいけど、明日のお弁当の卵焼きは無しです!」

「えーっ、勘弁してよ。」

「ダメ!」

「あんたの給料は、卵の値上がり率に追いついていないから、ダメなの。」

「卵が基準なの?」

「そうです!」

「明日。あんたのところの社長さんに、給料を倍にしてもらえるように交渉しに行きなさい!」

「この給料じゃ、卵かけご飯も食べられませんって・・・。」

「ハイハイ。」と心の中でつぶやく おいどん。

 

給料は上がらぬのに、この物価高。

卵のことを考えれば、広島県鳥インフルでかなりの被害が発生しています。

(卵の事から、なかなか離れられないのだ。)

庶民の生活は苦しくなる一方ですなー(泣き)。

 

by

金本位制度ではなく

卵本位制度な我が家を嘆く

たたかう現場監督