言い負かす人

何かにつけ、急激にアドレナリンが120%充填完了となり、目を見開いて、口からは相手を遣り込める言葉の数々。

よくもまあ、頭がくるくる回転して言葉が出てくるもんだと、聞きながら感心してしまうことがある。

常に相手を言い負かし、連戦連勝するには、それなりの長い闘いの歴史があり、この能力はそうして培われてきたものなのだろう。

個人的な性格なのか? はたまた、負けることのできない境遇にあるためなのか?

おいどんは、大体、こんな人に出会ったときは、言い負かされていますね。

「ああ、こりゃ何言ってもダメだ。」なんて思ってしまい。

黙り込んでしまいますね・・・。(多少の相槌は打ちますが・・・。)

頭が良くないせいなのか、おいどんはいったん物事を受け止めてから、しばらくして自分の考えがまとまるタイプなので、瞬間的に切り返すことのできる人を見ると、うらやましく感じることもあります。

 

・自分の考えを曲げたくない

・優位に立ちたい

・正論馬鹿なのか

言い負かす人の心理は様々なのでしょうが、対応する身となれば大変です。

こちらもケンカしに来てるわけじゃなく、前向きな会話をしたいと思っているんだけどねー。

なかなか分かってもらえないのですこのような人には・・・。

けんか腰で話をされると、まともな会話が成立しないので、ここはいったん負け試合として、ご機嫌の麗しい時を見計らって、別なアプローチを考え、再チャレンジをもくろむおいどんです。

とりあえず、言うべきことは言っておかないといけないと思うので・・・。

 

言い負かされるとき、頭に浮かぶことがあります。(途中から話聞いてませんので・・。)

人を言い負かし続けなければいけないこの人たちと、同じギスギスした境遇にこの身を置かなくて、つくづく良かったな・・・おいどん。

ただの負け惜しみなのでしょうが・・。

これでいいのだ。

 

by

「これでいいのだ。」

つくづく、バカボンパパは

聖人だという思いが強くなる

たたかう現場監督