大怪獣 ガメラ がんばれ!

なぜか大好きなのです。

子供の頃はおふくろにせがんで連れて行ってもらい、町の小さな映画館で見た記憶が残っています。

おいどん的にはゴジラよりも面白いと思うのだが、少数派の意見なのでしょうか?

ゴジラがあまりにも(世界的に)有名になってしまったため、忘れ去られてしまいそうなのですが・・・。

平成の三部作というものがあるので、ぜひ見ていただきたいのです。

ゴジラと同じくらい好きになってもらえると信じているので・・・。

子供の頃見たガメラは、当時小学生だったおいどんたち向けとして作られていましたが、平成版ガメラは大人も楽しめるように、映像もストーリーもしっかり作られています。

地球の守り神として、一生懸命戦う姿とともに、子供の頃見た口からの火炎放射が、エネルギーの塊となって発射される姿は「がんばれー!」と年甲斐もなく声を上げそうになります。

ゴジラ東映ガメラ大映と、会社の営業、宣伝力が違うため、認知度に差が出てしまったように思えます。

怪獣ギロン(頭が包丁のような形をしている)に切りつけられて、緑色の血を流したり、怪獣ジャイガーの幼生に寄生され弱ったところから復活して、悪い怪獣を倒す姿は今になっても記憶に残っています。

メジャーなゴジラの陰に隠れた、静かなガメラファンではありますが、またいつかたたかうガメラの雄姿を見てみたいと切に願うのです。.

 

PS

ゴジラを映画館に子供二人連れて、見に行ったことがあります。

その時は、とっとこハム太郎との二本立てで、ハム太郎が終わってからゴジラが始まったのですが、ゴジラがすぐに出てこなかったので、二人とも寝てしまうという事件があったことを思いだしました。

懐かしい思い出です。

 

by

 最近の若い人はガメラを知らないと嘆く

たたかう現場監督