遥かなるウクライナ 

ロシアからの理不尽な侵略を受けたと聞いた時、首都キエフは数日の間に占拠されてしまうのではないかと思っていました。

ロシアの軍隊の士気や補給等にも問題があるらしいのだが、予想以上に時間がかかっているようだ。

ウクライナのゼレンスキー大統領が逃げることなくキエフに残り、国民を鼓舞。

民間人も自国を守るために、必死に戦っているからなのだろう。

これが日本だったらと考えると恐ろしいですよ。

総理大臣をはじめすべての閣僚は、一目散に安全なところに避難し、どこにいるかわからない・・・。

国民は誰かが国を守ってくれるだろうと他人事。

「大変なことになってるらしい。」なんて携帯の動画見ながら、会話をするのだろうか?

 

「ロシアが攻めてきたら、戦う気はある?」なんて夕食時に次男坊に聞いたら、

「誰が、戦争になんか行かせるもんか!」と真っ先に嫁さんの第一声。

(次男坊に聞いているのだが・・・。)

「戦いにはいきたくない・・・。」と次男坊。

会社の後輩に聞いても同じ答えでした。(まあ、普通はそうだろうけどね・・・。)

だって死んじゃ元も子もないですから。

「攻められたとしても、武力の行使はいけない。」

「こっちが戦わないなら、向こうも戦いをやめてくれるだろう。」なんて馬鹿なこと言う人は、侵略されても まだいそうな気がします。

あっという間に、日本は白旗上げてしまいそうですな・・・。

戦後教育のたまものか、自国を守るという気持ちが希薄なのです。

国民に日本という国は、数ある国々の中で本当に恵まれた国なんだよということと、国を守るのは他人じゃなくて自分たちなんだということを、ちゃんと教育しなくてはだめですな。

君が代国旗掲揚に過剰反応するのではなく、世界に誇れる日本にしませんか。

何が先進国なのかな?

ウクライナはるかなり・・・。

 

by

自分は戦いに

駆り出されることはないだろうと

高を括りつつ

思えば、ベトナムという国の国民は

なんと強靭なのだろうかと羨ましくもある

たたかう現場監督