本能? ワクチン4回接種

80歳のおじいちゃんが、うその申告をして4回もコロナワクチンを接種したという事件がありました。

記事を読んでいくうちに、つい笑ってしまいました。

理性よりも生物としての本能が勝っちゃったんだな・・・って。

「免疫力が上がると思った。」なんて、短絡的な思考も噴飯ものです。

何か、人生かけたコント見ているようですね。

このような お方様のために、ワクチンが無駄に使われたことは悲しいことです。

記事のコメント欄にあったのですが、今後同じことが起こらないように3回目、4回目のワクチンの接種費は実費精算してほしいものです。

それにしても人間の「生きたい!」という本能の強さに驚かされます。

生き物なのだから 死にたくない のは当然と言えば当然のことなのですが・・・。

生々しい本能や欲望を理性で制御できるのが人間だと おいどんは考えているのです。

この男性も若い時はそうであったろうと信じたいのですが、如何せん、本能を覆い隠した理性のメッキが経年変化ではがれちゃったのでしょう。

人間年をとり、衰えていくのですが、見苦しい有様をさらさないように、自分を律していきたいものです。

 

PS

記事のコメント欄に、批判のコメントがたくさん載っていました。

このおじいちゃんはコメント欄を読むわけないし(おそらく、モバイルフォン持ってないでしょうから。)、たとえ読んだとしても、彼の心は何の痛痒も感じないのだろうと思ってしまう おいどんでした。

 

by

このおじいちゃんの域まで

達することができれば。

ある意味、幸せなのだろうと思う、

たたかう現場監督