手を合わせて祈ることは?

時々ふと思うことがある。

神社やお墓参り、又は仏壇の前で人はないを願うのか・なんてことを・・・

「○○家(我が家)とその周りの人々が幸せでありますように。」というのが、おいどんのいつものお願い事。

今年の四月から子供二人が社会人になってから、

「長男坊と次男坊が立派になり、健康で幸せな人生を送れますように。」というお願い事が一つ増えました。

いつも勝手なお願いばかりしていますが、特に変わったこともなく普通に生活できていることに感謝ですね。

嫁さんに何をお願いしているのかと聞いても教えてくれません。

ガックリですが、自分のお願い事なんてあんまり人にしゃべらなくても良いことですからね・・・。

心の内に秘めておくほうが良いような気がします。

会社の後輩に聞くと、「当然、長生きができますように。お金持ちになれますように。ほかに何か願うことありますか?」と言われてしまった。

俗っ気の多いお願いもありですね。

無心になり、ただ手を合わせるだけという人もいました。

人それぞれで面白いですね。

ときにお願い事はかなえられることがあるので、やはり日ごろの精進は大切だと思いました。

 

 by

親が子供のことを思うほど

子供は親のことなんて思ってないのでしょうね

自分もそんな感じだったとふと思う

たたかう現場監督